品川宿写真散歩(PHOTOMO@mixi)

 mixiの写真関係のコミュニティにいくつか入っているのだが、予定が空いたので突っ込んでみた。
 特に目的地を定めずにテキトーに歩きながら*1写真撮ろうよって企画。参加者は、主催者含めて11人。11人中3人がα7。大人気だなぁー。他の人も、なんだか高そうなカメラとかフィルムカメラ*2とか持ってて、おーって感じちっこいミラーレスとかオレだけだったよ!2人いた女性もフィルムとレフ機だったしなー。



 そんなこんなでゴー。京急新馬場から歩いて若干運河の方回って品川まで。最初は東海道品川宿があった辺りからスタートして住宅地の中を練り歩いたり。他の人見てると、オレが一人じゃ絶対撮らないだろうなーってトコで足を止めてる人とかいて面白い。ただ、みなさんmixiではあまり写真など公開していない様子で、写真があまり見られなかったのは残念。



 品川の荏原神社*3の桜。寒緋桜と言うらしいです。ずいぶんおおぶりな種類だけど、ピンクなんで「桜だ!」と思うw 年配の方が数人、ゴツイカメラと白いレンズ付けて三脚設置してたんで何撮るんです?って聞いたら、いい感じの枝に鳥(つぐみとか言ってたかなぁー?)が来るのを待ってるらしい。



 コレは狐だけど、最近狛犬もお寺ごとにデザイン違って面白いなぁーとか?仏像よりも狛犬の方が取っ付きやすいw



 ちょーイイカンジのシティの看板が現役!?



 通りすがり*4のお社の椿(?)コレ撮ってたらみんな先進んじゃってたんだけど花はウケが悪いのか?



 ある人が「本気!って漫画によくこういう感じのコマあるんですよねー」って言ってあまり伝わってなかったけど、オレには伝わった!w



 水面にきれいにマンションが映っていて面白い。よく見ると水面の波でガタガタなんだけどさw



 運河付近にあった謎のオブジェ。設置日とかは、脇の階段付近に銘板あったんだけど名前とか由来とかはない珍しいパターン。オレが見つけられなかっただけか?(^^;



 遊具と言うのはモノクロにするとたちまちオサレ写真になるのよ!ってのを実践しようと思って撮った一枚だが、イマイチであった……_| ̄|○
 それはそうと、うちのまわりの公園は遊具撤去されてるトコなんかもあるんだけど、品川は結構小さい公園でもブランコとか残っていたのが印象的。ただし、遊んでる子供はあまりいなかった。



 トラスは良い。材力の授業あった頃は嫌いだったけどw



 13:30集合で、このオサレなカフェーに着いたのが15:30くらい。いろいろお話して16:30くらいに解散なんで実質2時間位か?でも、なかなか面白い経験だったので、またチャンスがあれば突撃してみたいと思う。

*1:主催の人は辺り付けてたみたいだけどね

*2:http://www.shozo.jp/image/camera/hassel_500cm/h_1.jpg

*3:荏原神社

*4:商店街の途中にあった


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.