「FF14はWoWを20%で良いからコピー出来たらやるのに!wwww」とか言ってたら、かなりWoWコピーな感じになってきた。

 言うまでもなく、WoWってのはWorld of Warcraftである。
 FF14は、前のβがあまりに酷かったので全く期待していなかったのだが、フェイズ3でようやくβテスターに当選したんでやってみた。半分以上「どーせ画面だけWoWっぽくした韓国ゲーみたいなやつでしょ?」と思ってたらあらゆる所がWoWクローンで驚いている(つまり好印象)
 まだ、呪術師(だっけ?黒魔道士っぽいやつ)の13Lvなんで初期も初期しかやってない状態なんで高レベル帯がどうなるかはわからないけど、操作系とか基本的なシステムは悪くない。


 ただ、クエストの内容と、言うかシナリオは結構ザンネンな感じ。クエストは、いわゆるお使いクエストだらけでウンザリしないと言えば嘘になるけど、序盤なので少々移動距離が長くなってしまうコトと要求されるクエストアイテムが5個前後がほとんどと言う数を増やして時間稼ぐ手口が使われていないコトを考慮すると悪く無いです。でも、内容がフツーすぎて面白くない。この辺りはBlizzardには勝てないよなぁーと思う反面、日本人的にはあの手のオモシロクエスト受けないのかなぁ?とか思ったり。


 あとは、DungeonFinder(適正レベルのダンジョン行きたいキャラクターを自動でパーティ組んでくれるシステム)らしきシステムが実装されたそうなので、もうちょいレベル上がってダンジョン行けるようになったらどうなるかかなぁー?とりあえず、課金して何ヶ月かはやってみようと思ってます。乗る人いたら声かけて下さい。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.