本作のもう一つの大きな特徴が,「自動操作システム」だ。これは読んで字のごとく,敵モンスターがいるマップで使用することで,プレイヤーキャラクターが戦闘開始から終了までを繰り返し,自動的にレベリングしてくれるというもの。
プレイヤーが外出したり就寝したりしている間も継続でき,スキルや回復アイテムの使用も設定できるので,設定次第では途中で体力が尽きてしまうということも避けられる。多くのMMORPGでは,レベリングのために戦闘を繰り返すことを退屈だと思うプレイヤーがいる一方(筆者もどちらかといえばそうだ),「何のためにゲームをやっているのか分からなくなる」との理由から自動化を嫌うプレイヤーも少なくない。
ベルクス,新作MMORPG「Wonderland ONLINE」の日本サービスを発表。10月下旬にもクローズドβテストを実施 - 4Gamer.net
早く『レベリングが退屈なゲームはクソゲー』ってコトに気が付くべきだと思うのだ。なんと言うか、対策の方向性がおかしい・・・・・・。