D&D3.5e 『聖域』事後処理

 メンツ、パーティ構成的にはかなりつらいと予想していたのですが、死亡PC1名だったのにはちょっと驚いていたり(^^;ただ、一番慣れていないと思われる樹木氏を殺ってしまったのはちと失敗おーい!慣れてる連中ちゃんとターゲットになれよー!(えー

大型アイスパラエレメンタル CR5x2(EL7)

1200xp x2/4=600xp

 戦力を見るための前哨戦。ここで、あまりにヤバそーだったらBOSS部屋をちょっとパワーダウンしようと思っていた。ま、BOSS部屋やらなかったけどNE

ヤングアダルト・ホワイト・ドラゴン CR8(EL8)

5400xp/4=1350xp

 経験点はCR9計算。上空50ftの開口部から侵入のための難易度上昇しているため。
 ドラゴンは、そろそろ本当に強いクリーチャーってやつを見せようと思って*1特技だけ強化。正直やりすぎの感じはあるのだが、この日のメンツはPCに無茶苦茶思い入れのあるタイプでは無いと判断してネタ優先で(言い訳

不完全なサイオンキラー

5400/4=1350xp

 侵入ルートとアルティンちゃん*2の扱いによって状況が変化する部屋。奥のゲートをマインドフレアーが狙っているため、ゲートルーム方向からサイ能力者が出てくると攻撃される。アルティンちゃんは《荒削りの素質》を持っている。
 また、ガーディアンでもあるので攻撃されれば反撃する。よって、「アルティンちゃんをゲートルームに連れて行ったあと帰ろうとする」か「ゴーレム=敵として先制攻撃を加える」と戦闘になる。データ的にはクレイゴーレムのHPを若干削ったヴァージョンを用意していた*3
 実際には、戦闘にはならなかったが、障害克服したとして経験点を配布する。

ゲートルームへの扉のトラップ(EL6)

2700/4=675xp

 罠は解除していないが、踏んで影響は受けているし、次の遭遇がすぐ始まるのでCR+1。トラップは、呪文式で「ウェイヴス・オブ・ファティーグ(5Lv Spell)」<捜索>と<装置無力化>の難易度は20だったのでどーにもならない数字では無いが、ローグがいないことは分かっていたので、基本的には喰らうことが織り込み済み(^^;

ダミー両開きの扉(EL9)

『超大型アニメイト・オブジェクトx2(CR5x2)』+『ブラック・プディング(CR7)』
6000/4=1500xp

 「ブラック・プディングを伏せておき、気が付いてフランカーが扉の方に回り込もうとすると扉に見えていたオブジェクトが起動して逆に挟撃される。」ってネタだったのだが、誰も回り込んでくれない上に、戦場と接地面の問題でブラックプディングの後ろのオブジェクトが攻撃できなくてショボーン。でも、全部が自由に攻撃できたら全滅しかねなかったので良かったぜ(遠吠え

ミッション攻略経験点

500xp+500xp=1000xp

バレンドさんの依頼「ドラゴン退治」+「アルティンちゃんの生存」の達成で500xpずつ。

トータルxp:6425xp/人

です。特に、経験値計算して配置した訳じゃないけど、丁度Lv上がるくらいですな(笑

*1:WORMのランダムダンジョンは、パーティレベルと同じ脅威度のエンカウント表使ってたんで(^^;

*2:ドワ柱にされそうなドワーフ

*3:不完全なためCR9扱い


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.