アルシャードガイア発売記念企画『アケロンの番人』

 発売されたばかりの『アルシャードガイアRPGルールブック (ファミ通文庫)』をいきなりやる企画(笑)GMは、村7に押しつけ実施。わしは、念願の『杖(チャンバースタッフ)』をやったのだが、やっぱ《主我》のためのソードマスターが微妙か?ま、それはともかく、キャラメイクが簡単でコンベでは立ちそうなシステムなので、次は『海馬くんごっこ』とか『ガン=カタごっこ』とかに挑戦しよう(笑


ガイア終了 - RPG自慢 敵の敵は味方ではないGM 村7
シナリオ「アケロンの番人」/あふたーせっしょん - ワタシノ地球語ハワカリニクイ:PC1 ruwind氏
僕のTRPG的ブログです。−アルシャードガイアRPG:PC3 みつはし氏

GM:村7(id:muratti

 PLたちの妄言を拾おうとするサービス精神旺盛なのは評価できるが、流石にセッション前日にupされたネタまで拾おうとすると無理が出るんじゃ?(^^;;

PC1:渡守司郎 ruwind氏(id:ruwind)
ブラックマジシャン1/サモナー4/オーヴァーランダー1 

明日のキャラクターが完成したー - ワタシノ地球語ハワカリニクイ
 オーディン(神)の1/4が具現化した(?)とか大物テクスチャーを貼ってきた僕らのPC1。
 ハンドアウトは「出来る弟がいる兄」で代々続くマナスポット(龍脈)を管理する一族の末裔。二重人格で、普段はオーディンとしての人格(サモナーレベルも)は隠れていて、顕在化すると片目がシャードになるとかの厨っぽいテクスチャは良いのだが、いい気になりなれてないのか?ヒロベ神の厨空間に引っ張られて一気に流れ込んだ厨パワーに圧倒されたのか?不発に……(つД`)だからっていい気に慣れない理由をわしの部屋の『MS IN ACTION!! バウンドドックMS IN ACTION!! バウンドドック』のせいにするなw
 ちなみに、手堅い設計なのでダメージディーラーとしては優秀でした。

PC2:セレスチャル・ストライカー わし
アルケミスト4/ソードマスター1/レジェンド1

 『レイジングハートごっこ』のために杖PCだったのだが不発_| ̄|○

PC3:稲森かむい みつはし氏
フォックステイル3/ホワイトメイジ1/スカウト2

 土地神様を名乗る狐娘。が、本人の話を聞くと全然神様らしいことはしてないし、誰か偉い人(神?)に任命された訳でもない……つまり、自称かっ!(笑
 ありがちな人柱にされそうになった、司郎の弟”光”の友達で、奈落とかはどっかあさっての方向に投げ捨てて、光くんを助けるためにがんばってみたり。多分、一番PC視点でシナリオを楽しんでいた人
 設計的には、「使えない前衛白魔」だったらしーが、来るなりダメ出しくらってちょっとかわいそうでした(^^;;が、わしと違って「キャラクター像を構築して楽しめる人は(FEARゲーなら*1)それでもいーじゃん」と思ったり。

PC4:空耶・D・アルカール tosi氏
レジェンド3/ダンピール2/スカウト1

 動物(ふさー?)萌えで、裸族のダンピール……どっから見ても変態デスw
 傷だらけで助けを求めた「青い毛皮の狐」カロンくんを助ける。が、このカロンくんが空耶を協力者と認めたのに逃げてみたり、ちょっと一貫性のない行動をしてPL大弱り。カロンくんを助けることをモチベーションにしようとしたら、BOSSがカロンくんだったりして困っていた(^^;;この手のギミックは注意が必要だなぁー。
 設計は、二刀流の近接アタッカーなのだが、Lvが少し高かったせいか?レジェンドの能力値が低いせいか?命中しなくて苦労していた。でも、レジェンド/ダンピールは厨っぽくてカコイイと思うのでそのうち機会があればやろうと思った(笑

PC5:”ブラッディ・ハミングバード”中島チドリ ヒロベ氏(id:taxfreeガンスリンガー3/オーヴァーランダー2/スカウト1

 ARMSとかにある『超人的戦闘能力を持つママ』を神が具現化(笑)
 娘がこっそり夜中に抜け出したのを追っていて事件に巻き込まれる。PC5なので放置気味だったが、いい気になるタイミングは見逃さないし、『全てのデータはいい気になるために用意されている*2』ので問題なし。
 設計は、ちゃんと確認してないけど、オーヴァーランダーで固定値稼いだダメージディーラー。正直、チドリが居なかったらBOSSに勝てなかったと思う(^^;;

本編

 話は、代々マナスポットを管理している一族で管理者の代替わりが行われる。管理者は、軟禁状態で生涯管理者として生きなければいけないのだが、自分を通り越して溺愛している次男”光”(長男はPC1の司郎)に決まってしまい対策を考えた父親が、魔導技術に頼る。
 そもそも、「マナスポットに溢れる大量のマナが問題なので、そのマナが減ればいーじゃん?」ってことで、チャンバースタッフ&魔法弾の製作会社サジッタ社と組んだはずだった。しかし、騙された父親が呼び込んだのはサジッタ社ではなく、『大量のマナを必要以上に吸い上げ、御山の奈落化&吸い上げたマナで巨大魔法弾作成&巨大チャンバースタッフで攻撃*3』って一石三丁の計画がスタートしてしまう。
 糸を引いているのは、空耶を騙したカロンと騙されていたチドリの娘イナホ。イナホは加護で騙されていたため、加護で解除。しかし、情報収集は失敗ギミで、なし崩しにBOSS戦(^^;;なんとか勝った状態。全般的に、反省させられるセッションでした(^^;


 個人的には、杖ってことでいつも以上に受動的になってしまい、「こりゃーイカンなー(^^;」と思いつつも上手く方向修正出来なかったのが一番の失敗。セリフとか言わないのは、まーいつものことなんでな(ばき
 しかし、どこで情報収集すれば良かったんだろ?

*1:D&Dだったらカエレコールで良いと思うw

*2:「このが〜じる、神の御言葉に感動致しました。」

*3:この頭の悪さはステキw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.