ARA『俺より強い奴に会いにいく』第1回

アリアンロッドシナリオ集(4)『エリンディルウォーカー』

 発売されたばかりの『エリンディルウォーカー』をやってみる企画第1回。エンカウントに特化して、サクサクレベルが上がるようにして戦闘を楽しむサプリメントって感じか?サプリメントとしても良いと思いましたが、メンツと『ヒロベ渾身のハンドアウト(オリジナル)』に助けられて面白かったです。


2006-08-14GM ヒロベ氏
http://blogs.yahoo.co.jp/mituhasidesuasobo/17331788.html:みつはし氏
「俺より強い奴に会いにいく:第1回」/あふたーせっしょん - ワタシノ地球語ハワカリニクイ:ruwind氏
オレより強い奴に〜 - RPG自慢 敵の敵は味方ではない:村7

 詳細は後日。


 『エリンディルウォーカー』のコロシアム*1ルールを使ってのセッション。夏休み中で、普段忙しそうな人が釣れてちょっと新鮮な感じでした。

 コロシアムについては、市販サプリだしMAPと敵がわかっちゃうと楽しさ半減だと思うのでなし。基本的には戦闘だけなので、ストーリー志向の人はちょいきついかもしれませんが、短時間にどんどんレベルアップするので、その辺の楽しさが分かる人ならば良いサプリだとは思います。あと、PCではなくPLの戦闘訓練に良いかも知れない(笑

GM:ヒロベ氏(id:taxfree

 僕らの厨プレイのお手本。そして
 GMとしては、小道具を使う丁寧なGM……そして、ネタも忘れない!(笑

PC1:ガナッシュ シーフ/ガンスリンガー ドゥアン(オルニス) かに氏

 平塚でコンベンションやってる『FANTASY FACTORY』のボス。村7の代打ちで登場。日頃、ARAのGMをやってる方なので、細かい微調整はおまかせ。ゲストなのにっ!良いのか?イイヨ(ばき

 シーフで《インタラプト》を押さえてもらいつつ、エステルと《バタフライダンス》持ちのツートップ(えげつねぇーw あと、ガンスリンガーは、レベルが上がるにしたがってどんどんダメージが出るようになってた。

PC2:エステル*2 ウォリアー/ダンサー ヴァーナ(ヒノモトオオカミ) みつはし氏

 本来、もっとストーリー志向の人だと思われるので、が〜じる邸の和マンチぶりに混乱していたようだが、うちはデータは和マンチだがネタはなんでも許されるので、途中から慣れたっぽい(笑)ARAはあまりやったことが無いとのコトだったが、流石はいろんなシステムをやっているだけあって、コツを掴むのが非常に巧かったです。
 本人も楽しめたようで、「今度GMやってみよう」と言っていたので大成功ってことにしよう(w

PC3:アミ・ジャクリーン アコライト/アコライト->サモナー エルダナーン
ruwind氏(id:ruwind

 流石は、ネタゴンの名を欲しいままにした男!
 この日も「姉より萌える妹などいない!」とか絶好調でトバしてました(まぶしーw
 《プロテクション》《キュア》の回復系に加え、わしが「エンチャントに回すスキルなんてねぇ*3」って言い切ったので(笑)《フェイス:ゴヴァノン》《インヴォーク》と補助系も完備。最終的には、サモナーになって《ガーディアン》まで仕込む始末……成長したなぁ……。

PC4:オーガスタス メイジ/セージ エルダナーン わし

 「思う存分ファイアー祭り開催!でも、参加者は1人みたいなっ!

 流石に、それだけだと怒られそうなので(笑)セージになって[エネミー感知]してみたり、高【知力】を生かして《ウィークポイント》を取ってみたり。その甲斐あってかファイアボルト連打しても怒られなかった\(^^)/でも、一番役に立ったのは、我が家に伝わる由緒正しき技:《ディストラント*4》だったかも……。
 名前は、12姉妹からなんだが、メンツ的に通じなさそーだったので特に公表せず。あと、「オレの《ファイアボルト》輝け!もっと輝け!(((c)スクライド))」とか言いながら、《ファイアボルト》のレベル上げようと思ってたんだが、カツカツでそんな余裕なかったYO!(w

PC5:ミア・ジャクリーン アコライト/モンク エルダナーン 村7(id:muratti

 仕事帰りの村7が「姉より萌える妹」で参戦(笑)もちろん、ネタだけでデータはカツカツ風味。でも、腕が伸びる妹は萌えないと思うの……_| ̄|○

総論

 このコロシアムルール、D&D3.xのシナリオみたいにエネミーの戦術が載っているらしいのだが(未確認)……奴らは確実に殺る気です!!(笑)後衛から殴るなんてダメなGMだYO!(笑)*5
 あと、一番ダメージ出したヤツから狙われるとかな(笑)ちょっと、Nuke気分が味わえたので良し!次からはhate管理もしようぜー!(MMO脳の影響

*1:買ってないので詳しくは不明。全部、終わったら買うよw

*2:正式名称は、「ビタミンB2リン酸エステル」らしー。そりゃーねぇーだろう?(笑)

*3:ダメージ厨的には当たり前なのだが、世の中モノの分かっていない奴らが多いので気配りして教えてあげたのさ。

*4:出自:特別な血統で取得したシャーマンの呪いw

*5:2chの困ったちゃんスレにそういうネタがあったのだw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.