バルドブルクってどこー(つД`)

 読めば読むほどブレカナ3rdは、背景設定重視にした方が面白そうに思える。まー、設定*1とかが湧くのも納得(笑)

 隙間が多くてどーにでも使えそうな歴史とかNPCとかはゲームの設定としては非常に良いと思うのだが、説明の無い地名がたくさん出てくるのである(^^;;よくよく読んでみるとこっそり正真教教会の本拠地があるペネレイアは、バルヴィエステ王国(帝国?)の首都だって書いてあったりもするのだが、とにかく検索性は悪いし位置もよく分からない。p185とかに地図もあるのだが、シュパイヤーマルク辺境国の首都とかミンネゼンガー公国の首都は分からないし、ヴィンス公国の首都も分からない。ちなみにダーフェルシュタインがそうなんでしょうか?>識者
 あと、ブルーダーシャフトの本拠地バルトブルクとか禿鷲の巣の本拠地リンツブルクとかも分からない(つД`)

 『ダンジョンズ&ドラゴンズ サプリメント フォーゴトン・レルムワールドガイド(FRCS)』とは言わないけど、『アリアンロッドRPGトラベルガイド (富士見ドラゴンブック)』くらいの情報量でも良いからワールドガイドっぽい本が有ると良いなーと思う。あと、諸侯の領地を表した地図とかホントは(公式発表の)王家の家系図とかも有ると良いんだが、そこまでは言うまい(笑

*1:あえて誰とは言わないけどw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.