BBNT『過ぎ去りし日々』

ビーストバインドテストプレイ - RPG自慢 敵の敵は味方ではない
ビーストバインドキャラクター紹介 - RPG自慢 敵の敵は味方ではない
「過ぎ去りし日々」/あふたーせっしょん - ワタシノ地球語ハワカリニクイ
テストプレイ - Roads to Role


 先月に続いての村7GM。今回は『ビーストバインドNTBBNT)』。一応、来週村7が所属している『FANTASY FACTORY』でBBNTGMをやるってことだったので、「テストプレイでいいからやってよー」って話でやらせる*1


 ハンドアウトを見た時点では「どこのNWだよ(笑)」って印象。オープニングが終わった時点でも同じ。ただ、ラブコメっぽいのに『バルタン枠』があるのが少々歪な印象は受ける。でも、初対面のヒロベ氏はまだしも、残りは村7、ネタゴン、amonって構成なんで、「まーこんなもんだよな?」とか見くびってましたYO!(笑


 ちなみに相関図でも書かないと混乱しそうなNPCと大量の情報で非常に面白かった*2

GM:村7(id:muratti

 シミュ研OB*3。基本的にネタの人。ネタが分かりづらいせいなのかよくわからんがOB共の評判は非常に悪い。きっと若気の至りで酷いことをしていたのだろう(笑)*4ちなみに、先日のDX2ndはちょい失敗ムード*5だったが、今回は大成功だと思う。

PC1:熊野”無敵の”万太郎 ヒロベ氏
イレギュラー/アーティファクト 高校生

 醜いPC1の押し付け合い(笑)の結果PC1はヒロベ氏に。
 キャラクターは、「テンダイスソード(魔剣)」を振り回す高校生。HA使わずにダメージダイス10個振るってネタらしー……ってネタだよっ!?「”無敵の”万太郎」どっかで聞いたと思ったらT&Tのルール解説用サンプルキャラかなんかだったw
 高校生でラブコメ枠だから「鈍感な高校生」って言い切る辺りは、PC1慣れしてるのかも?


 そうそう、ボス戦時ボスの範囲攻撃を《攻防一体*6》で跳ね返し「T&Tでは集団戦闘で負けた方がダメージを受けるんだっ*7」とかルールとセリフを上手く融合させてました(笑

PC2:エディ・バルタン(バルタン星人) ネタゴン(id:ruwind)
エトランゼ/レジェンド スーパーハカーw

 先日、ウルトラマンにバルタンが出てきて盛り上がった妄想を具現化した、BBNTってゲームを一番楽しんでる人。事実上のPC1で、終始いい気になって妄言吐いてた(笑)しかも、こっそりラブコメだったっ!?


 正直、バルタンやってる時のネタゴンは3倍くらい優秀なので、毎回バルタンになって欲しい(えー

PC3:高橋シュン(ミッショネルVR-4) わし
デーモン/アーティファクト

 悪魔のZもサイバーフォーミュラもネタが通じないので、あとは「藤原とうふ店」くらいか?でも、イニシャルDは通じるけど人外の要素が無いんだよなぁ……_| ̄|○いっそ、素直にK.I.T.T.の方が老害にはウケが良いかもなぁー?バイナルテック買ったから今度はサイバトロンでも良いな(笑)
 ちなみに、昨日に続いて探偵。まー適当に(^^;

PC4:ピーター・ジャクソン (カイザー・コング) amon氏(id:amon405)
ビースト/ビースト ハンター

 「表向きの職業はどうしますか?」との問いに「マンハンター*8」って言い切るのはどーよ?(笑)キャラクターのコンセプトはキングコングネタだったようだが、ゴメンわしはちゃんと見たことがないのだ(^^;;
 どっから出てきたのかは不明だが”カイザー”は良いね!厨っぽくてステキだ!
 しかし、ネタパワーで負けてるamonさんを初めて見たような気がする……。




重要NPC

寺麦 鈴(てらむぎ りん*9:ヒロイン

 PC1の幼なじみでクラスメイト。王道的ラブコメヒロイン。
 バレンタイン前なので大忙しw

寺麦 早千(てらむぎ さち*10):鈴の姉

 退魔師の血を引く占い師。半魔ではなかったが、1年前その肉体を霊魂のみの魔物『千面鬼』に狙われ殺害される。しかし、抵抗したため辛うじて肉体を乗っ取られずにすみ、残った魂は半魔として覚醒するが定着できず、残された鈴が危ないと思って色々画策したり、残された時間でラブコメしたりしてるw。

タイル:バルタン星にいるエディの同級生

 科学至上主義のツンデレバルタン(笑)*11
 エディがいつまでたっても帰ってこないのでなんでそんなに地球に惹かれているかを知るために、同じく同級生の友近に地球の宗教、風習などを調べさせている同級生の中の女王さま。バレンタインを知ってエディに贈り物を贈る。

友近 鉄郎:エディの同級生のメトロン星人*12

 同級生の女王タイルの命令で、エディに知られないようにこっそり地球を調べている。エディの住んでる四畳半1間(多分)のアパートの隣人。

千面鬼:数百年前カイザー・コングと共に僧侶だった女性

 のちに、鬼と化し現在の池袋付近に肉体と魂を分離され封印されていた。封印したのは翼奏(ヨクソウ)と言う僧侶。肉体はすでに朽ち果てており、魂のみが最近封印の札の効力が切れた(?)ため彷徨い出てきた。

翼奏:即身仏になる前のドクロ和尚

 かつて、千面鬼を『祓魔の札』で肉体と霊魂に分離し封印した高僧。現在のドクロ和尚*13



 と言う状態で(上の情報はまだ得られてない)、深夜、万太郎の所へ”久しぶりね”とか言って寺麦鈴の霊体(?)が現れる、万太郎はその日は会ってないけど数日前には学校で鈴に会っている。じゃーなんで霊体で?ってーな謎を残してオープニング終了(だったか?)


 エディ(PC2)のところにタイルから連絡が入る。内容は、「下等な人間の星などほっといて帰って来い」と悪人面で言った後捨てぜりふの様に「10日後にはあなた宛てのプレゼントが届くから楽しみにしてなさい」みたいな展開でエディ放置。


 PC3のわしは、普通に探偵導入。事務所に”占い師”の寺麦早千が来て、ドクロ和尚の居場所を探せって言われる。コング(PC4)は、昔なじみの千面鬼が若い娘*14の姿で現れて、自分を封印した僧侶を捜してるとか宣言しに来る。


 で、ミドルフェイズで情報収集開始。コングはとりあえず千面鬼を、シュン(わし)はとりあえずドクロ和尚を調べる。接点がなかなか見つからないが、ドクロ和尚が即身仏になる前、まだ高僧だった頃に千面鬼を『”祓魔の札”と言う札で肉体と霊魂に分離して封印』したことが分かる。また、ドクロ和尚の最近の出没スポットも分かる。その調査の中で、1年ほど前に封印が解けて復活した千面鬼がその肉体のスペックの高さに目を付け『寺麦早千の肉体を奪おうとしたが早千の高い霊的抵抗力のため失敗。しかし早千は殺害され死亡した』ことが分かる。


 そこで、ハイスペック肉体の持ち主『寺麦鈴』と現在肉体を持たないモノ『千面鬼』『寺麦早千』と言う肉体1つに対して魂3つって状況が分かった。月曜になり万太郎が学校で鈴に変わった所が無いか調べると、「万太郎が近づくと逃げる」「学校が終わると急いで帰ってしまう」「1年くらい前からなんだか暗くなった」など怪しい。


 そんな訳で最初は『すでに鈴の肉体は千面鬼か早千に乗っ取られている』と予測し動いていたのだが、どーも情報が噛み合わない。試しに、早千と接触を取るともう霊魂としても維持できない状態で危ないことが分かり、千面鬼と断定する。そこで登場するのが『祓魔の札』だ!「これで、偽鈴(仮)から千面鬼の魂を分離して倒せばokだ!」とか考えてもう1枚『祓魔の札』を持っているらしいドクロ和尚と接触。譲って欲しいって言ったら代わりに誰かの肉体とか血とかよこせと言われる。えーっとわしら一応人間と仲良くしようよ派なんで……(^^;;


 そしてさらに、バルタン星の方角から飛んでくる謎の物体*15が、5万tのチョコレートの塊だと分かる……。あれ?「もしやバレンタインネタなんじゃ?」との意見が出て、そーいや、シナリオ開始は2/3でタイルの贈り物*16も10日後くらいって……(^^;;早速、寺麦家に出向き万太郎が鈴にカマを掛けてみるとあっさり本人なのが発覚っ!?*17あれ?じゃー千面鬼はーっ?


 さーそこでやっとバルタンの登場だ(笑)それまでは、スーパーハカーだからなんでも知ってるとか言ってみんなの情報収集助けたり、いい気になって妄言吐いてただけだったが、実はバルタンが中心人物でその友人『友近』がこそこそ隠してるのが千面鬼?ってーな話になる。


 そこで、まずドクロ和尚に「チョコレートの塊あげるから先払いで『祓魔の札』くれ」とか言ってごねる和尚から無理矢理*18貰う。で、『友近』を問い詰めに行く*19が、友近はタイルさまの命令で『地球の宗教、風俗、風習などを調査しエディが帰ってこない理由を探していた』だけだった(あれー?


 とりあえず、5万tが地球に届いてしまうとまずいので、急遽友近の宇宙船*20でチョコレートの迎撃に(笑)行ってから肝心の処理係がいないコトに気が付く。慌てて戻り、ドクロ和尚をチョコレート塊に降ろし、チョコレート処理開始。


 これで一安心のはずだが、千面鬼が片づいてない(^^;とりあえずドクロ和尚の食事は時間が掛かりそうだし、もし大気圏で和尚が燃え尽きてもそれはそれでokと言うコトで放置して地球に帰還。残骸になったアパートの上空に浮かぶバルタン型宇宙船ってシュールな絵面が展開する中*21宇宙船のコントロールが奪われ、巨大なバルタンが池袋で大暴れ!(笑)


 「あーっ!千面鬼って別に人間の体じゃなくても良かったのかーっ!?*22


と、全員納得したところで(?)戦闘開始。まーあとは僕ら基本的に戦闘種族だし、楽勝。


 オチは、

:双子の姉”早千”と共に万太郎に好意を寄せるが、姉との約束で「抜け駆けはなし」となっていた。姉が死んで1年経ったのでバレンタインに本命チョコを渡そうとがんばっていた”だけ”チョコと一緒にミトンを編んでいて貰った万太郎はバルタンを思い出すって小ネタアリw


タイル:ちょーツンデレバルタン(笑)友近に命じて地球を調べているうちに、地球の風習「ばれんたいん」を知って愛の大きさを表すべく最高級のチョコを地球に送る……。全くの好意、害意なし……_| ̄|○


友近:タイルの命令でエディに見つからないように地球を調査していたためエディからみると挙動不審に。


か、完璧なバレンタインオチだ!!(wwww
 あえて言うならば、バルタン星からの贈り物がチョコレートだと分かるのがかなり後半でバルタンは孤立気味な上、動きが取れず困っていた感じなのが残念だが、ネタゴンは溢れるバルタン愛*23でカバーしていたので問題なかった(笑)村7はネタゴンとバルタンに感謝すると良いです。


 全般的には、わし好みの大量の情報で混乱させるシナリオで、

鈴が偽物?->ホンモノだった
タイルが地球を壊そうとしている?->チョコレートだった
千面鬼に鈴の肉体が乗っ取られた?->全然大丈夫
友近が千面鬼かくまってる?->そんなことないよ
千面鬼は友近の肉体を乗っ取った?->友近の宇宙船だった

わしら騙されまくりだっ!
 まーとにかく非常に面白かったです。でも、村7はいい気になって自分で誉めまくりなので、もう誉めるのはやめます(笑

*1:結局立たなかったみたいだが(^^;

*2:誉めるべきコトはきちんと誉めようw

*3:2年下だったか?正直上下関係とか全く気にしないのでよくわからないw

*4:いくつか武勇伝(?)を聞いたことはあるが当事者になったことはない(笑)でも、わしは心が広いので気にしてないだけかも?

*5:UGN側PCとFH側PCが上手く合流出来なかった(^^;

*6:回避判定の変わりに命中判定して成功すると相手の攻撃を無効化すると同時に(命中してるので)ダメージを与えるアーツ(特技)

*7:ちょっと面白いと思ったんでメモっておいたw

*8:キングコングだからか?

*9:自縛霊とか読むなっ!w

*10:自爆装置とか言うなっ!w

*11:ヤラレターw

*12:メトロだから地下鉄らしーヽ(´ー`)ノ

*13:公式NPC

*14:のちに寺麦姉妹の姿だと分かって混乱w

*15:隕石とか兵器かなにかだと思っていた

*16:5万tのチョコレート

*17:よーするにバレンタインの準備でそわそわしてただけ。

*18:交渉クリティカルだったよーな?

*19:友近が悪と断定するには理由が弱かったし、警戒されるので残りのわしらは友近の隣のエディの部屋で待機。

*20:メトロン星人の宇宙船なので、エディのボロアパートが割れて中から出てくる。ちなみにバルタン星人型宇宙船w

*21:多分時間が夕方w

*22:バルタン宇宙船に千面鬼の魂が憑依?

*23:わしは人類なのでどんな愛かは知らない……。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.