はてな夢日記『これがクトゥルーオンラインなのかっ!?』

 なにやら学校の行事(修学旅行とか林間学校)みたいなノリで山の中にある巨大ホテル*1に宿泊しているらしい。


 どこかに徒歩で出掛けて戻ってきた夜、山の上からホテルを見下ろすとホテル周辺がライトアップされているように見える。しかし、よーく見るとホテルの宿泊施設とホール(?)の間の中庭のような場所でニャルが月に吠えてる(笑)*2ライトアップは、ホールの方で火事になってる。


 気が付くとホテルの回廊付近で右往左往してる(近づくなよーw)もう、通路はどこもすし詰め状態で全然移動できない上、逃げる人たちと「やっぱダメージ出すならチャージしかないよな?」とか頭の悪そうなことを言っている集団がいるのでもう無茶苦茶。そんな中、建物の影で見えないのだが中庭では戦闘継続中らしく、建物の破壊音とか爆発音、触手っぽいにゅるにゅる音(?)とかがする。
 この時点で、頭の悪いオレサマは「どの呪文ならニャルに効くかな?」とか考えている(笑)*3で、通路でもみくちゃにされていると、突然脇の客室のドアが開き龍駆(id:rucke)が「早く来て下さいよ!砂さんがメインホールに抜ける道見つけたんで手伝って下さい」とか言われる。


 が、部屋の中に入ると普通のビジネスホテルのシングルみたいな部屋。「抜け道ってどこだよー?」って言うと奥の壁がどんでん返しになっていて、そこを抜けると和風旅館の座敷みたいな場所に出る。メインホール方向は壁全体を覆う屏風みたいなもので隠されていて、屏風をどけると、そこは『奥にガラスの回転扉、ホールは丸い噴水のあるプールで中央に通路がある。全体は吹き抜けになっていて右手に大階段がある』ホテルのメインホールっぽい場所。明かりは、噴水のイルミネーションだけで、あと回転扉越しにニャルが見える(笑)


 そこに外側から中庭に回り込んだ頭の悪いチャージ部隊が到着。触手のスウィープで瞬殺(笑)さらに左側からリネ2みたいな感じの魔法エフェクト*4が同じ方向から無数に飛んでくる。そこで、座敷からホールに侵入した物理アタッカーどもが「チャンスだ*5」とか言ってぞろぞろと回転扉に向かうとニャルがファイアーブレス(?)*6あっという間に炎に巻かれたアタッカーはプールに飛び込んで地獄絵図が展開。回転扉もとろけてなくなり、ダイレクトにニャルに射線が通る


 そこで、なにを思ったかオレサマがファイアーボールで攻撃を指示*7。知らないけど周りに魔術師っぽいのがいっぱい湧いてて、わしの初撃FBに合わせて攻撃。するとFFXIの連携チックに初撃のFBのあとニャルの所で爆縮(?)ポリゴンっぽいエフェクトで明るくなってニャル消滅(笑)*8


 一体これはなんてMMOなんでしょうか?うわさに聞く『クトゥルフオンラインβ5』かっ!?もしかしたら『Dungeons and Dragons Online*9かも(えー

*1:JR町田駅付近みたいな回廊(?)が多用された変な建物

*2:「月に吠えるニャルラトテップ」ってメタルフィギュアを昔みたよーな?そーいや、『ヨグ=ソトースの影』に挿し絵があったような気もする。

*3:当然、夢の中では真剣なのでこの不自然さには気が付いていない。

*4:緑色のソニックブームみたいなエフェクト

*5:こういう時に言うと、死にフラグですw

*6:いや、ニャルにそんな能力が有るって話は聞いたこと無いけど(笑)

*7:多分射線が通ったからだろう(w

*8:ふぁいあーぼーるってすごいや!

*9:4Gamer.net/1413:ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン:ストームリーチ


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.