ブレイク(ALS)と魔獣化(BBNT)

 個人的には、自分のことはかなりリベラルな老害*1だと思っているので、「洋ゲー以外は認めないぜ!」とか言わずにFEARゲーはFEARゲーで楽しむわけなんだが、どーもブレイクアルシャード)から始まった(と思う)ルールだけはいただけないのだ。


 アルシャードにおける『ブレイク』は

通常状態でHPがゼロになると発生。
即座にHPが体力基本値まで回復。
各種特技のMPコストが無くなって、回復特技が効かなくなる(だっけ?)

アルシャードの場合特技のMPコストが結構高くて『ブレイクしないと戦闘を継続できない仕様*2』なのがなんだか気持ち悪くてイヤなのだ。当然、こういうバランスのシステムだと『ボスは初手で範囲攻撃かなんかの超強力な(出来ればシナリオに1回しか使えない)必殺技でPCを全員ブレイクさせる』ってー展開が推奨されると思う。その出来レースっぷりがイヤなのかもしれない。
 特にアルシャードに関して言えば、いずれブレイクしないと有効打が打てなくなる*3と言うのがイヤなんだが、その辺疑問に感じる人ってあんまいないのだろうか?


 メリットとしては『ボスはこんなに凄いぜー!(そしてそれを倒したオレタチってスゲー!)』的な演出のためだけなんだろうが、毎回だと飽きたりしないのかな?ルーチンワークになった時点で凄くも何ともないと思うのだ(^^;


 まーそんな訳でBBNTにもブレイクっぽい『魔獣化』と言う状態を見つけてしまってやる気が減退してしまったのだが、よーく読んでみるとちょっと違った。


 ビーストバインドNTにおける『魔獣化

通常状態でHPがゼロになると発生。
即座にHPが体力基本値まで回復。
魔獣化時のみ使えるアーツ(特技)が使用可能になる。

 これなら悪くはない。たしかに、上で書いたような『ボスつえー!(以下ry』的な攻撃をされるとアルシャードと同じ状況になるのだがそれは必須ではないし、PCとしても『魔獣化しないと戦えない』と言うコトは無い。そー考えると「アルシャードクローンばっかじゃーん」ってバカにしてたけど結構細かい所で進化してるのかもしれないなーっとちょっとだけ(笑)反省。あとは、自発的に魔獣化出来ると良いと思うのだがどうも通常の方法では出来ないっぽい*4
 「もしや、HA(神業とか加護みたいの)が魔獣化しないと使えないとかあるかな?」と思って調べてみたけどそれも無い様子なので一安心。


 と、言うような考え方はですかね?(^^;;ちょっと今どき(?)のゲーマーの意見を聞きたいです

*1:それでも、「老害か?」と問われれば老害っぽーいと思う(^^;

*2:少なくともわしはそう感じた。

*3:強力な特技はMPコストあるからねぇ。

*4:特技はチェックしきれてないのでもしかしたら魔獣化する特技とかあるかもしれん。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.