トーチ・ポート

 トーチ・ポート本買ってきた。装丁はHJにしちゃ安いと思ったら、サタスペみたいなカバー無しで雑に扱うとすぐボロボロになりそうな感じでちょっとしょぼーん。でも内容は良いです。


 この本は簡単に言うと、低レベルパーティがホームタウンとして使いやすそうな感じの街の設定本。街の概要、歴史、法律、魔法の扱い、行事などから細かい店の設定、NPCなんかがシナリオフックを交えて書いてある読んでいて楽しくなる本。NPCとかフレーバー的な意味合いでの内容は先日読んだ『アリアンロッドRPGトラベルガイド(アリアンロッドRPGトラベルガイド 菊池たけし/F.E.A.R. - ROLLING DOWN)』の方が良くできているように感じるが、流石はD&Dと思わせる設定とかNPCの細かいデータなんかも多い。


 特に、『通行税』とか『魔法の存在する世界に於ける法律』とかデータがカッチリ決まっていると年寄りとしては非常に安心できる(笑)NPCに関しても、NPCごとの考え方、行動指針などまで決められているものがたくさんあって良い。
 D&D3.5eをやってないと、買うのはちょっとお買い得感がないとは思うのだが、ファンタジーTRPGをやる人たちは借りられるようなら一度読むと参考にはなるんじゃないかなーと思う。
 実は簡単にこういう本が入手できる環境って結構幸せなんじゃないかなー?と思ったり(^^;ただ、欲を言えばもう少し個別の建物とかの絵があると良かったかなーとは思う。

追加アイテム

 戦闘用手錠とか厨っぽーい。この勢いで誰かウィップ・ダガー*1辺りを復活させて『糸*2使い』とかやらせてYO!(笑
 あと、クイーンズ・ブレードはネタとしてはありだが強すぎ……ビキニ・アーマー本だってそんなに強くないよ……_| ̄|○

町内ランダム遭遇表

 一瞬ルーンクエストのシティーズの再来かと思ってわくわくしたのだが、『神』とは会えないもよう……残念(笑

パンテオン・クリーク(上級クラス)

 ぎゃー

*1:3eには有ったのに……

*2:が〜じる的厨武器の代表格


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.