続・銃撃戦

 なんかぐるぐる考えているうちに、うっかり『アキバの公子』と『秋葉原独立自治区』って訳の分からない単語に行き着いてしまった(ドーシヨー


 ダメな感じでV:tMやるのは設定としては悪くないのだが、システムがとにかく重い……しかも、ルールブックが結構高い上に読みにくいので買わせるのもアレだし、そもそも買わないだろう。しかもだ、ダメとV:tMじゃ食い付く層がまるで違うしなぁ。まーがんばって釣れるのはネタゴンとけろたんくらいか?_| ̄|○


 折角なのでネタだけ書き殴っておく(笑)誰か、巧い解決法思いついたら教えて下さい。

アキバの公子』(システム/ヴァンパイア:ザ・マスカレード(V:tM))

 V:tMと言うゲームは、各都市にヴァンパイアたちの元締めみたいなヤツがいる。それが公子<プリンス>と呼ばれる存在だ。まー基本的に、ヴァンパイアには組織が有って、階級が有って、ヴァンパイア独自のルールを持っていて、当然ながら上*1の命令は絶対な訳である。
 そこで前から思って、あちこちで話してはいるんだけど、これって”ヤクザ”っぽくねぇ?(笑)


 あと、V:tMアメリカのゲーム(だよね?(^^;;)なんで、シカゴとかメキシコとかのサプリは出てるんで、多分遊んでる人たちも外国を舞台にしてることが多いと思うのだが、まーわしは海外にあまり興味がないし自分が行ったことのない場所ってどーもピンとこないんだよねぇー。で、こないだもALdenteの時とかに「『町田の公子』とかでもいいじゃん!」などと戯言を垂れ流していたんだが(笑)「いっそ、アキバならオタには地形も分かり易くていいじゃーん」と言う意見に達した*2


 まーそんなゲーム。
 毎年、夏と冬にはサバトの大部隊が攻めてきたりするそんなステキV:tMノスフェラトゥの引きこもりオタのサーバークラックして幻の画像データを盗み出すのはつらいので、直接隠れ家を襲ったりします!!あと、メイド喫茶の人気のねぇーちゃんは実は<支配>使いのヴェントルーとかそんな感じで(笑)*3


 むー残念。システムがもうちょっと軽ければなぁ……V:tM設定は非常に面白いと思うんだけどねぇー(^^;ちなみに、ダメな人たちにアピールすべくDX2ndで似たようなことが出来ないかと思って、ヴァンパイアの組織の代わりにFHを使って、組織内での抗争とかやろうかなぁーとも思ったんだけど、FEARゲーってそれっぽいネタは出しても細かい設定ってほとんど出さないんでやりづらいのだよ。

秋葉原独立自治区』(システム/ガンドッグ

 ”オオサカ@サタスペ”チックなガンドッグ企画。
 まー今までにやった、「巨大ガンプラと戦うシナリオ」とか「メイド喫茶を救うシナリオ」とかをガンドッグでやるために、アキバをオオサカ化したもの。言い訳はなんでもいいけど、「日本政府の方針に呆れたデイトレーダーなヒキオタがアキバを日本から買い取って独立化」とか思ったんだけど、発想がオタっぽくないよねぇ(笑)「萌え産業の活性化の勢いが止まらないことに目を付けた企業がアキバを独立自治区にして搾れるだけ搾ろうとしたんだけど、所詮パンピーにオタの志向は読めなくて大失敗。あとには混沌とした土地だけが残った」とかの方が良いでしょうか?


 自分の中でもまとまって無いのでまー良いか(^^;


 ちなみに、ガンドッグの気に入っている点は下記の3つだ

1.銃撃戦のルールがまとまってる(&制圧射撃が出来る)。
2.ターゲット・レンジ・システム(TRS)が面白そう*4
3.情報収集ルールが整備されてる*5

 TRSだけなら、他のシステム*6に転用しても良いんだが、他は難しい気がするなぁー

*1:ヴァンパイアでは”世代”と言う

*2:「シカゴの裏通り」とか言われるより「秋月の前の道」とか言われた方がその筋にはイメージしやすいはずっ!?

*3:書いてるうちにちょっとやりたくなってきたw

*4:なんにでも応用できそうなのでテストしたいw

*5:特に「金をばら撒く」と「札束で顔をはたく」が良い。

*6:DXとかNWとかN◎VAとか


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.