空が青いな……(厚木ボードゲーム 持ち回りD&D3.5e)

よくわからない古文書:D&D3.5E キャンペーン(第5回)
12/ 17『アツボin淵野辺』


 全滅食らったのは結構久々でしたな(笑)



 では、シナリオの内容を。
 オークの集団が暴れてるキャンペーンで、奴らがなんか黒い箱運んでるってーので調査に派遣される。近くの街に行くとなんか森の中に昔からある遺跡付近にいるってーことなんで、場所を聞いてゴー!*1


 夜、森で野営してるとドラウのキャバリア?に攻撃を受ける。寝てて気が付かなかったのと、うまーく突撃を使われて大苦戦*2。先に気が付いた中衛のエルドリッチナイト志望のウィザードトリッパーが寝てる連中を守るべく動いて行動不能に追い込まれる。このまま、突撃くらい続けるとヤバいってんで、足場の悪い場所に撤退してなんとか撃退。でも逃がしてしまった。


 遺跡に侵入するには、正面から行く方法と水路から入る秘密のルートがあると言う。泳げない人も多いので正面って話も出たが最終的には水路から入る。中には、ワーラットとネズミの集団が居て戦闘か?とも思ったがなんとか交渉で切り抜ける*3。で、水路の突き当たり付近で上の神殿に繋がりそうな場所を見つけ奥へ進む。


 奥へ進むとなにやら物音がする。どうやらドア越しにお互い存在に気が付いたところで戦闘開始。敵は、前衛x4、後衛のアーチャーx10、ボスって編成。ドア越しの戦闘なので、前衛は同時に複数接敵出来ないし、アーチャーは味方が遮蔽になってダメだろうとちょっと視界の通る所に出たら、アーチャーにボコられる(つД`)「確かに遮蔽はあるが-4で攻撃して20出せば当たりじゃーん」って作戦らしい……そして毒……1出してST失敗CON-3でHP-10_| ̄|○


 ま、アーチャーなのでチキンの後方に下がってダメージディーラーに徹する。その間、前衛部隊はドア付近で敵の前衛の足止めを狙い、ウィザードが後方のアーチャー部隊とボスにウェブで時間を稼ぐ。が、敵の前衛はデゥエルガルで巨大化&透明化して、前衛の奮闘虚しく次々とこっちの部屋に侵入、戦場が混沌としてくる(^^;最終的には、ウェブから抜け出したボスが、ポーション等でバッチリBuff&《激怒》*4して前線へ。そして、まさかの半径15ftの《大旋風》(^^;;元々、このパーティバランス悪い上、この日はクレリックがお休み。もっとも、範囲攻撃を連続で喰らうとベホマズンとか無いからダメだよなぁ(^^;


 そんなわけで、すげー久々の全滅(笑)*5


 でも、個人的には最初に敵のアーチャーの射界に入るってポカやってるんで納得*6。それに、たまには死体が出るゲームの方が緊張感あって良いよね(ばき


 でー新キャラなんだけどオカルトスレイヤー手前で死んじゃったんで、同じので行こうかと思っている。まー誰かアーチャーやってみたいってーならやめるんで、アーチャーやりたい人いたら言って下さい。もっとも、わしはヒーラーやりたくないからアーチャーやめても今の偏ったパーティーが良くなる訳じゃないけどねー。

*1:基本的にわしらの情報収集が足りなかったらしい(苦笑

*2:こっそり馬までSmite撃ってた!?

*3:CHAパーティ最大で9。交渉持ってる人もいないw

*4:だったか?

*5:全滅させそうになるのは結構あるんだけどね(苦笑

*6:あと、もう1つなんか「戦術ミスしたー!」と思ってたはずなんだが忘れた。やっぱレポはすぐ書かないとダメですな(^^;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.