厚木ボードゲーム持ち回りD&D3.5eキャンペーン

よくわからない古文書:D&D3.5E キャンペーン(第4回)
リレーキャンペーン第4回 : ちーぷなカンジ - http://www.ne.jp/asahi/cheap/kanji/rpg/204camp.html

 4Lvパーティ(4Lvx5 + 3Lvx1)。
 前衛アタッカーx2、クレリック、ウィザード、アーチャーx2って編成で、敵の最大CRはCR8(EL9くらいか?)ってーな訳で、結構ヤバめのバランス。


 今日は、ボス格*1に《速射》命中判定で20を2個いっぺんに出して*2ヒーローになる(笑)結局、片方はクリティカルで3倍ダメージ。擱座したところを後から現れた部下らしきユニットが回収しようとするので、hp-10まで行ってないから回復させる気だなーと思って追い打ち>撃破wもっとも、このボス格の人、殺しちゃいけなかったらしくDMは大変だったようだ(^^;


 ま、そんなことよりも。今日は久々に思い出したことがある。敵の組織の強さの演出のためなのか?推定CR11以上*3オークが出てきた。DMの腹づもりとしては「それだけの強さ見せつければ撤退するだろう」と言うことだった(実際、ある理由で突出したNPCが瞬殺された)。


 が、わしが考えたのは

  • 足を止めて殴り合うとマルチアタックされるからとにかく移動しよう
  • その条件で前衛を有効に戦わせるにはどうしたらいいだろう?


の2点であった……結果的にはDMの示唆もあり無事『撤退』を選択したわけだが、いやー久々に『撤退』って戦術を選んだ気がする(^^;;やっぱ、FEARゲーとか」に慣らされ過ぎて「少々きつくても、なんか勝つ手段があるはず」って発想になってるっぽい……気を付けなければ(^^;;

*1:ウィザード系。昔から敵の魔術師は最優先抹殺対象なのだw

*2:時間短縮のためにまとめて振ってる

*3:オークダブルアックスで《二刀流》して1ラウンドに5アタックする


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.