ぐったり

マスタリング技術交換スレ その18

354 名前:NPCさん 投稿日:2005/10/13(木) 12:53:54 ID:??? newres  
自分から「こうして欲しい」と要求するのは後で借りになるから嫌なんで、GMが自分のしたい事を察知して「こうしてあげようか?」と言ってくれれば、別に自分から言いだした事じゃなくGMの自主的行動なんで気楽に受けられる。 
だから、常にGMはPLをを観察して何を望んでいるのか気にかけるようにして欲しい。 

というような主旨の話を、あまり自己主張しないPLから回りくどく言われた事がある。 ・・・ぐったりした。  

355 名前:NPCさん 投稿日:2005/10/13(木) 13:02:05 ID:??? newres  
そらぐったりだわ。 
正に「(中の人が)ヒロイン」だ。  

356 名前:NPCさん 投稿日:2005/10/13(木) 13:22:43 ID:??? newres  
なんだそりゃ。 
「希望はあるけど借りを作るのが嫌だからお前の方から気を回せ」って事? 
その人、その考え方の方がよっぽど相手に借りを作ってる事に気付かないのかね?  

357 名前:NPCさん 投稿日:2005/10/13(木) 13:33:26 ID:??? newres  
GMが勝手に気をまわしたんで別に頼んでないし・・・と、いう事なのだろう。 

自己主張しない人が皆、要望が無い訳ではなく「嫌な顔される」「断られる」のが嫌なだけなので 
「GMから都合よく提案してくれねぇかなぁ」と思ってるというのは良くある話なんじゃね? 
「こっちの希望を予測して話を振らないなんて気が利かないGMだ」と、口にするかどうかは別として。 

GMからしたら自分の要望くらい自分ではっきり言え!と思うけどさ。  


 GMはエスパー*1じゃないですよ?(笑)

*1:テレパシスト?


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.