バランス

 まーこの場合は戦闘のバランスなのだが、バランス取りって必要?PLの熟練度(?)やキャラメイクのレギュレーションにDMがある程度合わせることは必要だとは思うが、(例えば)「戦力的に不安があるから、あんまりやる気はしないけどヒーラー*1やるよー」ってのはゲームとしてどーなのさー?とか思うわけ。


 だってゲームだよー?仕事じゃなくて遊ぶために集まるんだよー?そりゃー戦力的にもバランスは取れてた方が安定するし強いけどさー、やりたいキャラクターやらないであとで「んーやっぱ○○やれば良かったなー」とか思うのはバカバカしく思える。
 むしろ、やりたいキャラクターの弱点をフォローする方向で、技能、特技、アイテムなんかを取る方向の方が楽しいと思うんだけどなー(^^;;大体、今回はEberronのAPルールも使うんで、ここ一番のヤバそーなSTはAP使えば大丈夫だと思うし、それでも足りないなら《Action Boost》取るとか、《Heroic Spirit》でAPそのものを増やすとか手はいろいろあります。


 どうしても、スペルキャスターがいなくて不安なら《統率力》取るって手もある。今回は、レギュレーションもわりと普通だし、腹心がいてもPCの経験値が減ることもない(お宝は減るけど)*2。まー4人全員腹心とか言われたらヤダ*3けどなー(w


 と言うわけで、ネタゴンに「やりたいのヤローぜー!」って説得してみた(くっくっく

*1:わしの中ではやりたくないキャラクターNo.1(笑

*2:詳しくはDMG3.5e日本語版 p102-104

*3:ダメではないよなぁー(^^;;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.