と、言う訳で『オカルト・スレイヤー』の導入を検討(笑)
なんせ昔から魔術師スキーなわしだが、基本方針は「レンジ外からの一方攻撃&敵に回った魔術師は最初に攻撃、そして生かして帰すな!」である。と、言う訳で……
# 羽生響 『〜あと、オカルトスレイヤー2LVをかませて、対キャスター専用兵器(遠隔痛撃を待機)になるのはロマンすぎるか。』
と言う羽生氏の言葉も気にせず、ロマンを求めることに決定(え、えーっ!?
真面目な話をすると、『アーケイン・アーチャー』行くなら『アーケイン・アーチャー』一本伸ばししか選択肢は無いと思う。今回のキャンペーンは、現時点で前衛アタッカー点呼盛りなので、《近接戦射撃術*1》は多分無くてもどうにかなる。しかし、やっぱり罰*2は受けたくない訳で(笑)そう考えると、『エキゾチック・ウェポン・マスター』でも『オーダー・オブ・ザ・ボウ・イニシエイト』でも2Lvのロスが痛い。
と、言う訳でわし的には日本語オンリー環境下で最大Lv12くらいを想定したキャンペーン用キャラクターとしての結論はエルフで高DEXの『アーケイン・アーチャー』一本伸ばしか、人間のアーチャー系上級クラスの複合である。
差し当たって候補は
- 『エキゾチック・ウェポン・マスター』
- 『オーダー・オブ・ザ・ボウ・イニシエイト』
- 『オカルト・スレイヤー』
- 『ケンセイ』
だが、『ケンセイ』も一本伸ばしの方が良さそうだなーただ、一本伸ばしだとちょいパワー不足か?
それに、剣聖とか言われるとつい「オレの攻撃を受けて死ななかったら”天位”をやろう」とか言いたくなるな(ばき*3
人間(ファイター5Lv/オカルト・スレイヤー2Lv/オーダー・オブ・ザ・ボウ・イニシエイト2Lv+α)
オーダー5Lvくらいまで行ったらオカルト・スレイヤーに戻るのもアリかとは思うが、その時点で12Lv……あまり考えないで良いかも知れない(苦笑)オカルト・スレイヤー5Lvまで持っていってコンフュージョンとか効かなくなるのはかなり有効なんだけどねぇ(^^;
ハーフエルフ(ファイター5Lv/バード2Lv/アーケイン・アーチャー)
正直微妙。でも、「エルフ(ファイター6Lv/ウィザード1Lv/アーケイン・アーチャー)」だと1日1回しか使えない呪文失敗してしょぼーんな感じになりそーな気がする……で、バード呪文にはシールドがなくて更にしょぼーん(つД`)
ところで、3.5eには《Power Shot》は無いんでしょうか?(つД`)MoFのレンジャー呪文も3eだしなぁ……
とりあえず、オカルト・スレイヤー&ボウ・イニシエイトで組んでみた。