サバトな人たちとガンドッグ祭り(笑

2005-08-14 - T’s Digital Junk!? - 何日君再来 -激闘編-
 本日は初ガンドッグで、R&Rに掲載された噂のシナリオ『MISSION: When will I see you again?  何日君再来(イツノヒカマタキミクル) 』でした。GMがakiyuki氏だったので例によってうまーく改造して持ってくるだろうとは思っていたのですが、かなりいじっていたようです。多分、元のシナリオよりかなり面白くなっていると思いますので、今度R&Rの方も読んでみる予定ー。

 あと、ガンドッグのシステム周り。実際に動かしてみると細かいところまで良く出来ている良いシステムだと思います。クラスアーツが、神業と言うよりは技能成功率upの補助系なのでFEARゲーっぽい超人っぷりには、ほど遠いのですがこれはこれでアリ。老害から今時のFEARゲーマーにまで薦められる良いゲームだと思いました。ま、ネタがネタなんでメンツ選ぶけどね(^^;

 あと、やはりこのゲームのキモはTRS*1だと思う。良いシナリオは作れるかどうかはTRSの出来に掛かってると言って良いだろう。逆にこれさえ巧く使えればどんなゲームでもできそうな気はする。そういう意味でも期待の持てる良いシステムだ。今日は、事前にルール読んでなくてピンと来てなかったのでサンプルキャラを使用したが、次はキャラメイクしてやりたいですなー。

*1:Target Range System


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.