ダブルクロス・リプレイ・オリジン 偽りの仮面 矢野俊策/F.E.A.R.

 素直に面白い。きくたけのダブルクロスのリプレイも好きなんだが、きくたけは味が濃すぎてなにをやってもきくたけの味になっちゃう部分があるので、その点は微妙(^^;対して、これはデザイナーがGMだし、矢野のリプレイは教科書的なきちんとした感じあるので入門用としても良いんじゃないかなーと、ずーっと思っていた……実際に読むまでは(笑

 わしの中で、FEARリプレイの厨PL2強の1人「鈴吹太郎」と気遣いはするけどエキセントリックなネタ満載の「田中天」がPLにいて、行動自体は鈴吹が予想に反してまともだったので、教本的なリプレイとしても機能しそうな感じはあるのだが、鈴吹の「衛星軌道支部*1」と、田中天の「永遠の少年*2」。コレじゃ初心者に教本としては渡せないよなぁ(笑

 ただ、シナリオは面白かったし、ダブルクロスっぽかったし高評価。慣れた人が読めば、鈴吹や田中天のPCも参考になって良いんじゃないかなぁー?そういう意味では、初心者には渡せないが中級者(?)以上に対する教本にはなるような気がする。

 あと、しのとうこ。あちこちで書かれていたが、「ちゃんとゲーマーな上に良いPLだなぁー」と思った。ピュア・エグザイルだって聞いてどうなるかと思ったら、普通に糸使いな演出だったしな(笑

*1:UGN静止軌道衛星のパッドからエンジェルハィロウの力で地上にホログラム投影してるそーな……

*2:歳を取らないらしい/後に古代種になってた


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.