『プレイヤーガイド』については、「えー!?こんなのまで書かなきゃダメなの……」って内容なんでパス。『ゲームマスターガイド』についてだけ書きます。
全般的には良いことが書いてあると思うので、特にFEARのゲームのGMは読むと良いと思います。ただ、個人的には『ストレイライト(N◎VAサプリメント)』の方がお薦め。*1
ルールに関する意見交換
ま、よくある「あれ?この処理ってどんなルールでやるんだっけー?」とか言ってみんなでルールブックひっくり返す作業のコトを言ってるんだろうが?これをゲーム終了後に回す理由はなんだろう?D&Dなんかだと「探すのに時間掛かりすぎる」なんて理由も考えられるが、FEARゲーでルール見つけるのにそんなに掛かるとは思えない。せいぜいルールブック5,6冊だし、ルーリングのページなんてしれてる。あえて言うなら困るのはエラッタくらいだと思う。
キッチリしたルールが見つからずにぐだぐだになるケースが多いのかな?そんな時こそ「ゴールデンルール」で処理すりゃ良いと思うのだが(^^;;
分配金
正直、「分配金で多少揉めるのもゲームのうちじゃないのか?」とは思うが、こういう記事がわざわざ書かれるってことは、案外シャレじゃないくらい揉めるケースがあるのだろうか?揉めそうになったら、全部現金に換算して平等に分配ってーのは、記事で読まないでも誰でも思いつかないのか?*2
GMという資源(リソース)
そういう考え方をするならば、わしは結構GMを占有する傾向がある(^^;;コンベンションとかでも、声が聞こえるように初心者とか居なければGMのそばに座るようにしてるし、GMに話しかけることも多い。
一応、言い訳としては「GMに話しかけるのはゲーム(シナリオ)を進行させるための手段」と言うことになる*3。が、時には人の発言遮って「ちょっとこれだけ教えてくれ」とか普通にやるんで、ウザーと思ったら「ちょっと待て」とか「ちょい黙ってろ」とか言って下さい(^^;;
全員が、シナリオ進行方向で動いていればそんなにわしだけ目立つってことはないと思うけど、まー主観なんであてにならないかも……。
- おまけ(笑
先読み発言
シナリオの途中で先読みするのはFEARゲーでは推奨ですYO!わしに、先読みされたら感謝すると良いです(笑)*4