トーキョーN◎VA The Detonation『いつか帰る日』

2005-05-22 - りゅうくの日記


 N◎VA強化月間中で、かつsirotoのヤローがちょー地雷シナリオやろうとしていたので、うぃんぐ氏に「N◎VAがやりてぇー」とわがままを言ってRLをやらせる。
 今月の「愚者の楽園」は参加者が8名予定だったので、PL3人で2卓にするってことにしていたのだが、土壇場でamon氏が病欠。一時は、PL6人でsirotoシナリオになりそうな気配もあったが、「最悪PLはわし1人でも良い、N◎VAだしなんとかなるっしょ?」といつものように無責任な発言(しかも、RLのうぃんぐ氏には確認してない(^^;)で2卓化に成功。やばー、わしまるで老害みたいじゃないか(笑

 最終的には人数バランスを取ったのか、N◎VAに興味が有ったのかは不明だが龍駆がこっちに来てPL2名でN◎VA開始。

RL:うぃんぐ氏
 今回も、あまり時間無かったはずなのだがよくこの短期間でシナリオ組むなぁーと素直に感心した。それと、最近続けてうぃんぐ氏にGMさせてて思うのだが、あまり目立たないだけで情報収集の分量、配置とセッション運営能力が非常に高いように思う。そこに今回の人情話ですよっ!!引き出し多いなぁー

李・シェルリー・小鈴(23歳♀:フェイト◎, カタナ, チャクラ●)龍駆
 金髪チャイナ服ねぇーちゃん探偵(笑)
 中華街の探偵に拾われたヴィル・ヌーヴ*1系の孤児。現在は、養父が死亡して李探偵社の3代目社長*2
 エセ夏人*3らしく「〜アルヨ」と付けて話す(えーっ!?

INDRA-6200(通称インドラ)(5歳:ニューロ=ニューロ=ニューロ◎●)が〜じる
 全身義体「サイモン」装備のAI。サイモンの正方形のボディにタイヤと蛇腹間接のマニュピュレータを持つ。
 家は、グリーンのマンションだが、ベッドとか生活感の有るようなもの*4は一切無いのに、何故か観葉植物とアイドルのポスターが貼ってあって、室温、湿度などは管理されてる変な部屋。普段は、部屋の一角にひっそりうずくまっているが(?)、外に出るときはオールドギース(ミッドシップ)のボンネットの下に隠された専用シート*5に乗って移動する。
 浮遊要塞ゴズマとは「ゴズマさん」「インドラっち」と呼び合う仲(笑)


 INDRAは、和泉大佐から「”パルサー”と呼ばれていた災厄前に活動していたニューロの調査」を依頼される。シェルリーは、今野と言う金持ちのじーさんから「囲ってたマネキン(愛人みたいなもん)”エーリカ”が行方不明になったので探して欲しい」と依頼される。この時点では、接点が無いのでそれぞれ勝手に調査。
 まず、パルサーから。
 ”パルサー”は、災厄前に活動していたニューロで日本人。ただし、災厄時N◎VAに居たため、日本人国籍を失いN◎VA人となる。当時、裏社会のニューロ*6たちが共同開発していた究極のアイスブレイクプログラム*7”プログラム:ノア”の存在を知った和泉大佐がその開発者だった”パルサー”を探していると言うモノ。

 調査したところ、既に100歳を越えると思われていた”パルサー”はAI化され、最近発表され噂になっていた”ギガトロン*8ウォズニヤク”の中に存在することが分かるが、ウォズニヤクは、既に4基が不完全状態ながら納入済み。制作者の天才タタラ”朝倉”が怪しいと思って調べると、依頼を受けた時点で既に死亡*9

 どうも、テロリストによる犯行による爆死であることが分かるが、ブラックハウンドの爆弾魔のリストでヒットしない。千早冴子(コネ)に聞いてみると、「爆弾魔じゃなくて、バサラの仕業じゃないかと思うが、公式に認められてない連中なので警察での調査は難しい」と言われる(つД`)


 次に、マネキンの”エーリカ”。
 ”エーリカ”は、北欧系の金髪美人でウェットシティのクラブ”フォーカード”でホステスをしていたところを常連の金持ち”今野”に身請けされた。今野は、遊び慣れしたじじーで”エーリカ”を拘束したりはせずかなり自由にさせていたのだが、5日前から行方不明になり、シェルリーの事務所へ人捜しの依頼にやって来た。

 ”エーリカ”は、美人だが感情が乏しくホステス仲間からは”冷血女”などと呼ばれたりしていて友人は居ない。ただ、まじめで仕事の覚えも早いので店長の評価は高かった。さらに、今野に囲われてはいるが本命が中華街の虎九街にいることが判明。街の一角にあるバラックに住む符術師*10”花笠”の名前が出てくる。

 この時点では接点が無くバラバラに活動していたため、シェルリーが単独で花笠を強襲(?)”エーリカ”について聞くと「アレは自分の人形で、自分の持ち物だから返せと言われても困る」と言われる。”エーリカ”が脅されたりして監禁されている可能性もあるので「やっちまう?」って話も出たが、まだ分からないコトが多いのでやめる*11

 その後の調査で、花笠はテロネットワークにも属している”真教浄化派”の1人で有ることが分かり、朝倉殺しの犯人であることも分かる。ここに至ってようやく接点が出来る*12

 しかし、何で朝倉を殺したかが分からない(^^;;

 そこでまず、”パルサー”の居所を探す。すると、ウォズニヤクは主にアーコロジーの管理用に購入されたことが分かり、納品されている4社*13のうちアーコロジーを持たない大山海運公司が怪しいということになり更に調査。大山海運公司は、夏の海運業者で美術品や鉱山資源の輸送を行っているが、裏では有名な”三合会”の息の掛かった会社で、ドラッグの密輸や密入国の手引きをしていて社長は真教徒。花笠が《タイムリー》で作り出した神父の人形に「ウォズニヤクを買うと良い」と言われ、(恐らくエーリカの口添えで)今野が出資した資金で購入したことが判明。

 そこで、ゴズマさん(コネ)に聞いたところ「うちの中ボスクラスの艦隊送ってみたら一瞬で全滅したからなんかヤバいもんがいる」と教えて貰い”黒”決定。わしの予測ではボスが”パルサー”だったので、「いきなり接触するのもなぁー?」と困っているとシェルリーが、”エーリカ”が今野に囲われる前に住んでいたマンションを見つけ一緒に出掛ける。すると、DAK*14の通話記録を発見。場所が、大山海運公司だったので「エーリカを探している探偵」として接触してみた。

 ”パルサー”は話してみると、エーリカにラブラブなくせに、エーリカが行方不明なのも、囲われていたのも知らなくて、ただ「近いうちに準備が出来たらエーリカと旅立つ」と言っている。こりゃー、便利に使われているなと予測。一応、大佐から「もし、パルサーが日本に帰りたがっている場合は、AIならば荷物として日本へ連れていくことは可能。」と言われていたのだが、エーリカと一緒となるとまた違うのでここでは保留。

 大体話が見えて来たので、”エーリカ”とウェブ上から接触、彼女は虎九街の花笠の家に手足外して箱詰めの状態(^^;;でも、本人は全く気にしていない様子。”パルサー”の話をすると「詳しくは言えないが、父親に当たる人物(花笠)の手伝いが終わったら”パルサー”と旅立つ」と言う。今野の話をすると「今野には悪いが”パルサー”が本命だし、一緒に旅立つので戻れない」と言う。

 また、父親(花笠)は”パルサー”と”エーリカ”の旅立ちの協力をしてくれていると言い。結局、花笠は”パルサー”の日本に帰りたい気持ちを利用して、”プログラム:ノア”でイワヤトビルのセキュリティを破壊させ、それに乗じてテロ活動を行おうとしていて*15、花笠の”パルサー”たちへの協力は、ウォズニヤクのことだろうがそれはテロのための布石以外のなにものでもないのだろうと、予測。ただ、”エーリカ”が花笠を信じ切っている*16様子なので、「花笠が悪いことをしようとしてるから協力はやめろ」ってだけじゃ納得しない*17

 そこで、和泉大佐に「AIがokなら、人形も人間じゃないんだし連れっててやってよー。運が良ければ、あとで天才ニューロ”パルサー”も使えるだろうし」と交渉*18。一応okを貰ったんで*19、”パルサー”に「2人とも日本に返してやるからテロは中止しろ」と言った上で、”エーリカ”の目を覚めさせるために”エーリカ”の前で花笠のダメっぷりを見せるので、万が一の場合彼女を守ってくれと依頼。が、ここで花笠について聞いたら”パルサー”が《電脳神》で調べちゃったので、これはある意味失敗か?(^^;;ま、「こっちの神業減らさずに情報得たから良いかとスルー(笑」

 ついでに、”エーリカ”には「今からそっちに行って花笠のたくらみを明かすから、納得したらこっちの手段で”パルサー”と一緒に日本に行ってテロはやめてくれ」と言っておく。

 そしてクライマックス。花笠の家は2階建てのバラックで、わしが車に乗ってる状態で戦闘したいって理由で派手に家の前に乗り付け、颯爽と車を降りた金髪チャイナ(笑)と2階から顔を出した花笠&エーリカの対面でシーンスタート。そこで、決めゼリフ。


『おい花笠!貴様のたくらみはまるっとお見通しだ!パルサーとエーリカを騙してテロ活動しようとしてるなっ?(《真実》)』*20


 花笠はバサラ=バサラ, タタラで、《タイムリー》は、大山海運公司社長を操るのに使った神父人形で使用済み。《真実》も打ち消せないので通しで、計画露見。エーリカは、事実を知りこっちに走り寄る。冷静に、考えると花笠は神業でわしらを廃除出来なくなっていたので、シェルリーが先手でブランチ:ゲームプレイヤーを使用して、射程伸ばしたところで《死の舞踏》で終了*21

 ちなみに、花笠はウェットで(つД`)戦闘で《電脳神》使うのは難しかったんだけど、途中情報収集で何度か「《電脳神》で調べれば分かりますよ?」と示唆してたのはこのせいかーっ!(苦笑)でも、最初は「ちぇー、神業3枚とも残っちまったヽ(´ー`)ノ」とか思ったんだけど、あとで冷静になって考えると、依頼主の”和泉大佐”がやる予定の事後処理をちょーいい気になって《電脳神》でごり押ししてやってしまえば良かったなぁーと、大いに後悔……。

 オレサマの和マンチN◎VA技能は、大分上昇していると思うのだが、厨度と言うか、いい気になり具合と言うかがまだ足りないし、バルタンに遠く及ばない感じだ……_| ̄|○

 と、言うわけでまたPLやらせて欲しいです。>うぃんぐ氏
 INDRAくんは、結構気に入っているので成長させてまたやりたいなぁー。

*1:フランス人/現在のEU

*2:使用人はいなそーだが

*3:現在の中国人

*4:家電とか食器とか

*5:フロントのタイヤ入ってる所

*6:いわゆるクラッカーか?

*7:セキュリティ破壊ツール?

*8:頭悪そうな名前が実に良い(笑)

*9:やられたー

*10:バサラ

*11:結果的には良かったと思われる

*12:PL足りなくてINDRA(ハンドアウト:ニューロ)とシェルリー(ハンドアウト:フェイト)を繋ぐイヌが居なかったのでなかなか接点が出来なかったそーな

*13:千早、イワサキ、CFC、大山海運公司

*14:住居管理用のAI

*15:ってーかその行為そのものがテロと言える

*16:義理を感じているだけかも?

*17:まーそうだよなぁ(^^;

*18:わしは良く知らないのだが、日本ではアヤカシも市民権を持っているらしく、<人形の一族>と言えども人権があるので、AIと違って人間を日本に入れるのと同じコトになるそうだ(ありゃー

*19:和泉大佐が《完全偽装》で”エーリカ”の存在を隠すことにしたらしい。が、NPCの神業に頼るのはゲームとしてはよろしく無かったかもとちょっとだけ反省(^^;

*20:もうこの頃は「〜〜アルヨ」とか付けるの忘れてるw

*21:その辺の地面とか殴ると敵の近く地面とか盛り上がって攻撃できるらしい(えーっ!?


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.