前々から気にはなっていたことがある。他の環境でどう扱っているかは分からないが、わしの環境においてはFEARが想定しているらしい使用方法はされていない。
例えば、DX2ndのキャンペーン*1だと、キャンペーン内で得た経験点のみ使用可、GM率が高いPLはそれも適度にバランスを取って使用*2ってーな感じ。まー、明文化されてる訳じゃないんだけど、DX2ndの場合1回のセッションで得られる経験点で結構成長出来てしまうからってのがあるから、下手に経験点突っ込むとバランス取れなくなりそうな気がするからなんだよねぇ。ただ、これだとGMをやると経験点が多めに得られてGMやるモチベーションになるって利点を消してしまってる気がするし、欠席が多い人が他流試合*3で得た経験点を突っ込んで追い付くとか言うのも出来ない*4。
もう一つ、最近わしのメイン環境*5かもしれない「愚者の楽園」。ここは、一応クローズなサークルだと思うけど、現在はキャンペーンもオープンキャンペーンみたいのもやってない。普通のコンベンションと同じで単発セッションがメイン*6。故に、経験点(レコードシート)の扱いは雑で、シナリオ終了後レコードシートとか書かずに終わることも多い。基本的に貧乏性なので、これが結構気になったりする(笑)
そこで、どこで得た経験点かは気にしないで*7オープンキャンペーンっぽくFEARゲーやろうって言ったら乗る人いる?システムは、今が〜じる的に一番イケてるN◎VAで(笑)
まじめな話、N◎VAは1シナリオで得られる経験点が10点前後なので、経験点が50点くらい(つまり5〜6セッション分)差が付いても、そんなに大きく差がでないので選んだ。DX2ndだと、同じく経験点が10点くらいで、技能とか特技が4Lvくらい取れちゃうけど、N◎VAなら2Lvくらいだし特技の種類増やすと1Lvも取れなくなったりする。
ま、そんな感じなんで誰か乗らなかねー?