HJ主催 フォーゴトン・レルム コンベンション in 東京 『影からの帰還者』

 HJ主催のFRCS日本語版発売記念「フォーゴトン・レルム コンベンション in 東京」に参加。場所は、昔代々木のポストホビーがあった場所の隣のビルの9階で、DCIセンターが出来る前のM:tGの大会とかやってた所。あの広いホールなら100人くらいは入れるだろうと思っていたら、奥の小さい部屋だった(^^;;広さは東海大の50人教室くらい(ローカルネタすぎ(w
 全部で、7卓(8だったかも?)。各卓のDM+PL6〜7人だったので、全体では50人強かな?かなり詰め込んでる印象は有ったが、DM氏(目黒のシャウンティアの人だった)によれば今回は非常に参加者が多く、また普段は事前予約にも関わらず当日の欠席者は結構いるらしいのだがこの日はドタキャンはほぼ居なかったそうである。これも、まさか日本語版が出るとは思わなかったFRCSに対する期待の現れだろう。

当日のゲーム

 『影からの帰還者』を一緒に突破したのは以下のメンバー。ちなみにプレロールドキャタクターで2Lvパーティ。適当にプレロールドのキャラシーを分配して、名前とか決めてスタート。
 ホントはアーチャーやってみようと思っていたのだがプレロールドだったので断念(;_;)クレリック無理だし(笑)、ウィザードはFB級じゃないのでパス。ローグはやりたいと言う方が居たので譲り、ファイターは希望者複数いたので、消去法でパラディンに。最近、パラディン多いなぁ〜(^^;;まー、『リベラルなパラディンさま』の名を欲しいままにしているわしに掛かればパラディンのろーるぷれいなんてよゆーさー(w

ラサンダーの愉快な仲間たち
サー デデンコ(クレリック2Lv:人間/NG/ラサンダー)
 多分、パーティのリーダー。
 ジャランサー(?)の街で冒険者のパーティとして登録した所、登録名を聞かれ
即座に「ラサンダーの愉快な仲間たち」と宣言(笑)そのまま承認され今日に至る。


クリス(ローグ2Lv:ハーフリング/TN/タイモーラ)
ディアス(ファイター2Lv:人間/CG/テンパス)
ヴェイス(ファイター2Lv:シールドドワーフ/NG/モラディン)
ディプトリー(ウィザード2Lv:ムーンエルフ/NG/ミストラ)
キース・ヴァーミリオン卿(パラディン2Lv:人間/LG/トーム)わし


 シナリオは、フェイルーンの北方に位置するアナロッチ(だっけ?)って砂漠とシルヴァリームーンの間辺りにある街ジャランサー付近が舞台。

 最近、この付近で村や町を襲っているオークの討伐を行うと言うもの。で、なし崩しに決まった名前の(笑)「ラサンダーと愉快な仲間たち」は、オークが巣くっている古代の遺跡へ向かことになる。また、我々の宿泊していた宿屋に現れたハーパーのクローディアスに、仲間のフェドリックの救出も頼まれる。


 レンジャーに遺跡の入口まで案内してもらい遺跡に侵入。オークを倒し軽く尋問質問などしつつ奥へと進む。どーもオークたちのリーダーは「黒い影の人」とか呼ばれているスペルキャスターで有ることと、オークの本隊(?)は既にジャランサーの街を襲撃するべく出発したことが分かる。そちらも気にはなるのだが、リーダーは残っているようだしフェドリックの安否も気遣われるので、そのまま進むことにする。


 途中の警備に残っているオークとトロール(だったと思う)を倒し、捕まっていた人を数名助けるがフェイドリックはいない。さらに奥へ進むと、通路で倒れて(恐怖で?)死んでいるオークを発見、奥の部屋から逃げてきたような雰囲気。奥の部屋へ入ると、古代の神像のようなものを発見し、部屋の中央に白骨死体がある(^^;;


 白骨死体を調べると、キルリアンと言うサン・エルフ(半透明に見える、幽霊?)が現れる。ここで、「ここはなんの場所だ?」「あの神の像はなんだ?」「あなたは誰だ?」「黒い影の人って知ってる?」とか大量の質問を投げかけると、「まてまて、質問するより先にやることあるだろーが!(超意訳)」と言われ。???となるが、ようやく『祈りの言葉』を指してることに気が付き(^^;;以後、友好的に接触する。


 結局、キルリアンから聞けたことは以下の通り。

  • この要塞(遺跡)は、ネザリル魔法帝国(1000年以上前に今のアナロッチの場所にあった人間の帝国)がシルヴァリームーン監視のために作ったものである。
  • 滅んだと言われるネザリルの人間は、滅亡寸前にシャドウ・プレーンへ逃げたため、その「黒い影の人」とはネザリルの人間だろう。
  • この神像は、ネザリルの奴らが信仰する穢れた神である。
  • 自分(キルリアン)は、かつて城塞の主と恋仲だった妹の身を案じてここに来て死んだ。
  • この要塞の奥には、シャドウ・プレーンとフェイルーン(マテリアル・プレーン)を繋ぐゲートがあり、それを破壊する事が願いである。


 なんか急に(?)レルムっぽい話になってきて大喜びのPLたち。折角のFRCS発売記念のコンベンションだしねー。2Lvで古代の魔法帝国ネタとか出てくると思ってなかったからよけいにねー(^^)


 で、最後に「ゲート壊してくれるならキャンセレイション・ロッド貸してあげる(意訳)」と言うので、ゲート破壊も出来る限りやると約束し、ロッドの場所(白骨死体の下に埋められていた)を掘ると他にも、ロングソードだのブーツだのクロークだのが出てくる。「それも貸してよー(意訳)」と言うと、キルリアンと同じ神(名前は忘れたが(^^;;エルフの芸能の神だったと思う)を信仰するなら貸してくれると言う。


 「じゃー仕方がないねぇー」とあきらめ掛けた所で、「改宗します!」とディアス(笑)レルムのルールでは確か「信仰がないと蘇生出来ない」ってーのが有ったような気がするため、それに合わせてプレロールドキャラクターも信仰する神が決まっているはずだし、ファイターとかローグなんかはその時必要な神さまにすがる程度でも良いんじゃないかなー?と思ったが、あとでPL氏は気にしていた様子。実際のところどーなんでしょうね?>識者


 で、(なんだかよく分からないけど魔法の)ロングソードを借りて(鑑定するヒマないから(^^;)、フェドリックとゲートを求めて更に奥へと進む。今度は獣っぽいのが出てきて番犬っぽい(モンスター名は忘れた。ヘルハウンドだったかなー?(^^;)。で、突撃などしたりして接近すると”吠えられる”ゲーム的にはバンシーとかと同じ効果らしい。「なーんだ恐怖判定ならパラディンさまには効かないよー」とか思っていると<恐怖判定>では無いらしい……しかも、判定失敗して8ラウンド全力で逃亡……パラディンさまの威厳(?)ズタズタ_| ̄|○


 2名欠けたパーティでなんとか倒し、いよいよラスボス戦です。ラスボス戦は、チャームされたフェドリック+ザコ+ボスな構成。まず、フェイドリックがチャームされてるっぽいのを確認して死なない程度にボコる(笑)そして、ネザリルなボス&ザコ。が、GMの位置取りと呪文の使い方が巧く、なかなか機械攻撃エリアを突破してボスのトコへ行くことが出来ない。そこで、ゲートを先に破壊することで陽動も兼ねようと言う作戦が見事成功!なんとかボスを倒し、ゲートを閉じ、フェドリックもなんとか助け終了〜


 帰りに、ロッドとソードを返しにキルリアンの所へ行った時に、ディアスが「なんかあんまり役に立たなかったし(ディアスの攻撃はダイス目が悪く余り当たって無かった)この神は信仰するに値しない」とか言ってテンポス信仰に戻っていました。ファイターなんてそんなもんだよねぇ?(笑)


 全体的には、FRらしいテーマ(ネザリル帝国)、FRの地域説明(DM氏のFRが好きだーって気持ちが溢れる説明)なども含め非常に楽しいゲームでした。グローランサもそうだけど、やっぱ背景世界がちゃんと設定されているゲームは楽しいです。当日遊んでくれた方々1日どーもありがとうございましたー(^^/
 もし、これ見つけたら是非コメントなりBBSなりに一言書いて下さいなー(恐くないから(w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.