キャンプ・ソウブダイ 『呪われし王の迷宮』

 いやー、自分でも「なんでこんなに戦闘きついのかなぁ〜?(^^;;」と、感じつつもそのまま戦闘続行した(笑)今回の企画の評価はどんなもんでしょうねぇ?(挨拶<オチは後半で……

DM:が〜じる(はっはっは、いやー全員生還できてホント良かった……_| ̄|○
ディエゴ(ファイター4Lv:ドワーフ/AC19/HP37)ruwind氏

 今回、初D&D3eの1人。ドワーフ兄弟の弟。
 いやー、ホント死なないで良かった(^^;;特に、この手のゲームになれてない人はPC死ぬとへこむしねぇ。
 キャラクター的には、《速射/Rapid Shot》持ちのバリバリアーチャーだったので、マンチの鯛足烏賊が好むアーチャーなら強いに決まっているので安心していたのだが……(笑

ゴンバス(ローグ3Lv/バーバリアン1Lv:ドワーフ/AC20/HP25*1)うぃんぐ氏

 既に、が〜じる邸でファイアーボールの洗礼を受けている人物。ドワーフ兄弟の兄。
 流石にFBの恐怖を知っている人間は《身かわし/Evasion》を欲しがる傾向があるのだろうか?(笑)ローグと言うことで、《身かわし》&急所攻撃と最強ユニットの1つのはずだったのだが……(笑

ミッドナイト(クレリック4Lv:人間/AC17/HP36)龍駆

 今回の教官(えーっ!
 とりあえず、けろたんにクレリック振るのは致命傷なりかねないのでクレリックを任す。当然、マンチなので領域から神を選ぶが(笑)まーそーいうもんだ。実際、ドラゴン戦で戦線維持をしてくれたんで非常に助かった。一歩間違うとマジで全滅でした(苦笑

ワール・ザ・ウィンド卿(パラディン3Lv/ファイター1Lv:人間/AC22/HP28)amon氏

 今回の最大功労者(かも?
 今回のレギュレーションでいち早く4Lvなのに《大旋風/Whirlwind Attack》が取得可能なことに気が付き実行した人。あーわしも気が付いて無かったさぁ〜(笑
 それにしても、(戦力バランスミスった時の)ACが高い人って素敵でっす(^^;ワール卿が居なければ、あっという間にドラゴンのマルチアタックで全滅していたことでしょう。

アーディー(バーバリアン2Lv/ソーサラー1Lv/クレリック1Lv:人間/AC17/HP46)村越

 初D&D3eのもう1人。
 事前に、謎のキャラクター設定とPHBベースでの4Lv環境でのデータ解析結果をメールで送ってきた変な人(笑)だからマンチに組んで来るかと思ったら……う〜む、このクラス構成の狙いはなんだったんだろうなぁ?
 謎の設定の方は、有る程度相手したつもりなんだが、冷静に考えると村越相手にGMやるの初めてなんで本人楽しめたか疑問。もーちょい相手すべきだったのかなぁ(^^;;

アルティオ(ドルイド3Lv/幻術師1Lv:ノーム/AC15/HP36)けろたん

 立ち位置的には、「今回の教官その2」だけど教官にはならねーよな(笑
 ネタの《ワンド二刀流》がこのレベルでは条件満たせないことが判明し、けろたん的にはかなりと普通のキャラメイク。ただ、ザコ相手には優秀なはずだったが、ザコ戦避けていきなりドラゴン戦だったので、ちょっとだけけろたんはかわいそうだったかもしれない(^^;
 あと、相変わらず変な小物マジックアイテム買い込んでいてビックリした(笑


 さて、今回のゲームは来る「機械の体をタダで貰えるプレーンに行く企画」の参加者にD&D3e未経験者がいたので、「いくらなんでもいきなりファイヤーボールの雨とかかわいそうだよね?ここは1つが〜じる邸のD&D3eを軽く教えておく必要が有るでしょう(多少脚色」と言う、このオレサマの優しい心によって実現した!初心者向け訓練企画なのだ!*2

 *3
 *4

 話は「ゴブリン退治」の皮をかぶった「ホブゴブリン退治」と見せかけて、「ドラゴン退治」ってーな話(w

 辺境の村「トリスタン」にやって来たパーティは、村の外れにある古い教会に住み着いたゴブリンの退治を依頼される。「トリスタン」って言った瞬間龍駆に「トリストラムだー!」っと速攻でネタがバレたのが少々悔しかったが(笑)どーせ、宿屋の主人がオグデンだったり、村の長老がデッカード・ケインだったりするので気にしないでことにした。

 とは言えシナリオとDiabloには基本的に関係は無く、村の描写とかNPCの設定とかが苦手なわしが楽なように流用しただけなんだけどね(^^;んで、まー「住み着いたゴブリンが近隣の畑を荒らしたりしているし、数も増えているのでいつ村が襲われるか分からないので退治してくれ」と言う依頼。一応、悪いクレリックのラザラスの話とその討伐隊を組織して帰ってこなかったレオリック王の話を軽く混ぜつつ(笑)宗教関係者には冷たくしつつも、なんとか依頼を受けて貰う。

 で、ダンジョン。教会の裏手の納骨堂*5から地下に入り、エンカウントでゴブリンのスケルトンをターンで瞬殺したり、行き止まりの通路のトラップを踏みつつ(笑)レオリック王の墓所で待つのは謎のゴーレム1体*6とホブゴブリンのアーチャー隊24体。そこは王の墓所たるものが〜じる邸ではお馴染みの両開きの扉である。けろたんの、「民明書房かよっ!」って突っ込まれそうな「だぶるど・どあ」の説明を聞きつつ、ちゃんと準備して部屋に入ると、綺麗にならぶアーチャー隊。わしの腹づもりとしては、ホブゴブはHD1だし、命中も悪いので1ラウンド目の弓さえ凌いで全力移動で接敵しちゃえば、《近距離射撃》なんて持って無いし、HP低いので《薙ぎ払い》&《迎え撃ち》であっという間に敵が減る予定だったのだが……龍駆軍曹(笑)が撤退を命令の上、納骨堂崩してダンジョンの入口を埋められる……(つД`)

 一瞬、「うわ〜ん、何も埋めることないやんかぁ〜(;_;」と思ったが、冷静に考えれば、わしがPLでも同じコトしたかもなー(^^;;と思ったんで諦める。ちなみに、納骨堂の破壊の時にけろたんが丸太がいきなり湧くマジックアイテムとか持っててビックリする(w

 で、残り2部屋(笑)ただ、2部屋目はドラゴン部屋なんで巨大な出入り口が山の上の方にあるため、「最悪そっからホブゴブリンが出てきて村でも襲うかー」と思っていたら、ちゃんと他の入口探してくれた(ふぅー

 で、ドラゴン戦。
 ボス戦用には、ちょっと凝ったギミックを用意していたので、ダンジョンズ&ドラゴンズだし、初D&Dの人を相手にする時には、極力ドラゴンを出すことに決めているので、単なるゲートのガーディアンとして登場願う。

 ドラゴンの選択は、前にNWNでKingにドラゴン見せて貰った時に、恐怖判定エリアが面白かった(えーっ!ドラゴンらしくて良かったので、Lv4パーティで相手が出来そうなCR7のヤング・アダルト・ホワイトドラゴンを選択する。*7

 で、前日。敵の調整を残した状態で、メッセンジャーに初D&D3eのruwind氏を発見。当日キャラメイクだとつらいかもーと思って呼び出して、ファミレスでキャラメイクとか軽く説明とかして、そのあとうるもん氏に呼び出されて茶会して帰って来たら夜中。仕方がないのでドラゴンの特技とかはスルーして2体にすることにした。

 で、何故かこう思ったのだ(苦笑)「CR7のドラゴン2体なら、2体同脅威度だからCR+1だな」で、まードラゴン強いけどCR8ならPTLv4だしなんとかなるだろーとか思って、戦闘してたら明らかに戦力バランスがおかしいってーかパーティ全滅するー!って感じ、その上最初ドラゴンの攻撃ボーナスって「噛み」がそのまま、「爪」が”噛み-5”のところを「爪」もそのまま殴ったりとポカやったんで、後半こっそり「噛み」も-5したりとぐだぐだ(^^;;しかも、この時点でまだホントはCR9なのに気が付いていない(笑
 それでも、ダメージダイスとかはオープン(えーっ!の割には、結構みんなHP一桁で踏みとどまったりと運にも助けられました(^^;

 結局、途中で大量に行動不能ユニットを出しつつもウィンド卿のACに助けられたりしてなんとかドラゴン2体を倒す。この時点でもう20時を回ってしまったので終了(^^;;;
 いやー、やっぱドラゴンは強いねっ!(ばき



コトの顛末

 このダンジョンは、かつてトリスタンで信仰されていた宗教(ホラドリム?(笑))の教会の地下に作られたもので、当然地下はHELL/HELLに続いている(えーっ!
 D&D3e的には、ドラゴン部屋から繋がっている通路の奥の方に、ローワープレーンへと繋がるゲートが存在し、そこを抜けると地獄がある。

 かつて、このダンジョンの上層部の管理者だった魔術師が、ドラゴン部屋の奥にあるアーティファクト(近くに置くと死体をアンデッドとして蘇らせる能力がある(ゲーム的にはスケルトンテンプレートを付加する能力)を設置し、レオリック王のラザラス討伐隊の死体を材料に死者の軍団を作りトリスタン付近をラザラスの支配地域にする計画だったが、ラザラスの居るエリアに冒険者のパーティが入り込み(当然4人パーティ)呼び戻された。その時、魔術師がアーティファクトのガーディアンとして配置したのが、ドラゴン部屋の奥の部屋にいる使い魔とその部下である。

 その後、冒険者にラザラスと魔術師は倒され(笑)帰らぬ人となる。ガーディアンはひたすら主人を待つが帰ってこない。そして、ある日この付近を大規模な地震が襲い、ゲートへと繋がる通路が崩れてしまった。このままでは、主人が帰って来られないと思ったガーディアンは、守っていたアーティファクトの近くにせっせと『教会のカタコンベに眠る村人の死体(骨だけでもok)』を運び、スケルトン化した村人を使って崩れた通路を掘っていた。しかし、崩落事故などでどんどん死体の数が減って行く。で、ある日やって来たホブゴブリンたちを力で支配し、新鮮な死体を得るために村を襲う準備をしていたところ。PCたちにやられたと言うお話。

 ちなみに、ボス部屋の脅威度は8なので、まー勝てると思う。戦闘中に、死者が出た場合は敵になってもらおうかと思ってたけど(笑)あと、アーティファクトはネガティブエネルギーを発しているので、ポジティブエネルギーをぶち込めば(よーするに、ターンアンデッド能力の行使)機能停止するので、トリスタンは完全に平和になります。

 あと、ボス部屋は珍しく凝ったギミックが有ったんだが、ネタばらししてしまうともう使えなくなってもったい無いので(笑)そのうちどっかで使い回します。よって、詳細は省略。

*1:ホントは37か?(w

*2:いやまー、もう”訓練”とか書いてある時点でおかしーんだけど(笑)

*3:んで、いつものように事前キャラメイクも難しいので、当日キャラメイクして4時間くらいで、3部屋のダンジョン+エンカウントのvsスケルトン戦だけを予定していた。が、結果は2部屋までしか出来ず、しかも戦闘は1部屋(ドラゴン部屋)のみという有様(^^;;完全に失敗……_| ̄|○

*4:ま、そんなこともあるよね(ばき<反省してない

*5:カタコンベってやつですな

*6:異界のコンストラク

*7:わしの感覚では、が〜じる邸レギュレーションだとCR(脅威度)が「パーティLv+4」くらいがギリギリのラインって感じなのだ


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.