迷宮クロニクル Vol.1 はじめての迷宮キングダム

 と、言うわけで町田YSに寄って「迷宮クロニクル」げっとー
 内容は、

  • 目次(1p)
  • Open Dice Kingdom(速水螺旋人の漫画 6p)
  • 上級ジョブ 1(1p)
  • 施設 6(1p)
  • アイテム 9(うちレア 2)(1p)
  • トラップ 6(1p)
  • モンスター 4(1p)
  • シナリオ 2(各2p)
    • 迷宮洪水注意報 1Lvx4人 5部屋
    • 面影の迷い道 2Lvx4人 9部屋
  • 迷宮の歩き方(2p)
    • 初心者向けプレイング記事
  • カード
    • 9枚x2シート

これで1580円(税込)はちょっと微妙。螺旋漫画は、迷宮キングダムってゲームの雰囲気を凄く分かり易く描いていて非常に良いのだが、基本ルールブックに載せるならともかく、全18pのぺらぺらサプリメントの1/3を潰して載せるのはかなり微妙(^^;;
 データ類は、迷宮キングダムらしいデータ満載で好印象。シナリオは未読。
 そしてこのサプリメントで、が〜じる的に大ヒットだったのが「迷宮の歩き方」。セッションでの注意点、運用方法、PL人数に合わせたシナリオ改造法etc. わずか2pのわりにはきれいにまとめて有って参考になると思う。


 あと、カードシートはNOVAのタロットとかみたいに切れ目の入った厚紙に印刷されていて簡単に切り取れるので良いとは思うのだが、どーせなら基本ルールの分も、「迷宮キングダムカードセット」とかで出して貰えないモノだろうか?(;_;
 まー採算考えると微妙なんだけどねー。ただ、追加分(しかもこのサプリメントのデータ)が全てカード化されている訳ではないので、このデータカードの狙いはよく分からない(^^;;
 わしの予想では、「もっと追加データが少なくて”追加分のデータ+基本ルールのデータの一部”をカード化して、この迷宮クロニクルのシリーズが順当に続くと全部のデータがカード化される」ってーな感じだったんだけど違った模様。



 そうそう話は変わるが、前に「愚者の楽園」でやろうと思って用意したPL7人用シナリオのネタもPCたちの王国が謎の湧き水で水浸しになってそれを解決するやつだったんだが……「迷宮洪水注意報」か……_| ̄|○


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.