SARG例会 サタスペREmix+「災恋吐Night、砲離威Knight」

 のご氏とうぃんぐ氏が所属している渋沢のゲームサークル「西湘TRPGサークル SARG」の例会に乱入。一応、1ヶ月ほど前から行こうかと思ってチェックはしていたのだが、厚木ボードゲームのD&D3eが前日に決まったので2連チャンはきついしやめようとしたんだが、朝うぃんぐ氏が「来いやぁ!(超訳」と言うので行くことにした。
 この日、立卓予定のゲームは「サタスペREmix+(うぃんぐ氏)」と「ブルーローズ」だった。サタスペしかルールブックは持ってないので、サタスペだけ持っていって、うぃんぐ氏に「うぃんぐ氏のサタスペ超やりたーい(棒読み」って言ったら、むっちゃイヤそうな顔されました(つД`)
#ホントは、サタスペ早く終わったら墜落世界を見てみたかったんだけどね(^^;

 で、GM紹介のあと順番に希望を言って、ブルーローズ自体にはそれほど興味無い(まー1回くらいやっても良いんだけど)のだが、初見の人たちはみんな「ブルーローズ希望」だったのでブルーローズ卓に行ってみたかったんだけど、どーも場の雰囲気が許してくれなさそうだったので(笑)サタスペに。

 最初、サタスペ卓は、”DD:うぃんぐ氏、トリッパー:のご氏、uni氏(のご氏の友人で前にゲヘナやったことがある)、わし”と、なんかあらゆる意味で普通にゲーム出来そうで、喜んでいいやら悲しんでいいやら(笑)あとで遅れてきた人を加えPL4名でゴー。

 シナリオは、サタスペ番外地 ツッパリの「災恋吐Night、砲離威Knight」


一部ネタバレ含むので注意




 PCたちは、昨年のクリスマス「装甲十字軍」に潰された「大阪爆走連合」の残党で、1年後に当たる7日後(7W)までに残党をかき集め「装甲十字軍」のリーダー:ジーザスにリターンマッチを仕掛けると言うもの。

 相手の規模が大きいので、同じく「大阪爆走連合」残党のチーム5つの協力を得て、「装甲十字軍」と戦うといった感じで進む。シナリオ確認した訳じゃないので確証はないのだが、DDのうぃんぐ氏の話を総合すると、どーもこの残党チームの協力を得るために、走り屋勝負したり、度胸試しにチキンランしたり、ナンパ勝負したりするはずだったらしいのだが、なにやらおかしなことになっていた。

 まず、サタスペは環境値と天分値(能力値)の割り振りもダイスで決まるので、「環境値の少ない2人をアタッカーにしよう。」と言ってのご氏をアタッカーにする。あとは、情報亜侠と恋愛亜侠(わし)。 そして、このシナリオは「1〜2回の経験を積んだ亜侠用シナリオ」ってことで、DDよりカルマ1つとブースターカルマ「ツッパリ」から1つ選択して取って良いと言われる。

 この時見つけてしまったのが、ツッパリの異能《強敵》である。簡単に言うと《強敵》を使って戦い敵を行動不能にすると、分かり合えると言うもの。つまり、強敵とかいて とも と読むってヤツである(笑)のご氏は、ゲーマー脳でこれが良かろうと判断し取得、あとでわしがあと《仁義なき戦い》取れば、先手取って攻撃できて、しかも初撃で行動不能に出来るかもよー?と言ってこれを取らせる(あとで、うぃんぐ氏にPC強くしすぎたーと泣き言を言われた(w))。

 そして、情報収集のあと最初に情報の出揃った「クレイジーピエロ」に原賢治(のご氏)を1人で送り込む。《仁義なき戦い》で先手を取るも初撃を外し、目論見通りには成らなかったがなんとかリーダーのクラウン道化田を仲間にする。

 で、ここでのご氏に「なんかカッコイイこと言わないとー(w」って言ったら、なんだか凄く困っていて、最後には「一緒に、装甲十字軍を倒すなり〜」などと言い出す(笑)こ、壊れたー!き、キング(IWGP)だー!!

 と言う訳で、巨大暴走族「大阪爆走連合」残党のツッパリだった原賢治が、殴り合いの末分かり合った元仲間達と「連合復興」をする感動のツッパリストーリー(?)が……


「と〜も〜だ〜ち〜ばっと〜」


などとドラえもん調に言いつつ《仁義なき戦い》を宣言、(ただの)バットで残党チームのリーダーをボコり、装甲十字軍の対抗勢力をまとめ上げると言うなんともシュールな話に(笑)

 この話の教訓(?)は、「素養の無い人にセリフを強要するな!」だろうか?(笑)のご氏はシリアス行けると思っていたら、予想以上にルーニー分がにじみ出るあふれ出る人だったと言ういろんな意味で面白いゲームだった(wwww

 いや、SARG行ってみて正解だったなぁ〜


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.