Eberronセミナー

WORLD RPG NEWS!*1で、GenConでのデザイナーによるEberronのセミナーのレポート*2を紹介していたので読んでみた。

 まー、ざっと読んで分かりそうなやつだけピックアップ。

小説展開
来年「City of Towers」と言う小説が出る。アメリカのゲーマーは、世界設定に合わせた小説が好きらしー。日本のリプレイに近いイメージなのかな?
シナリオ
「Shadows of the Last War」「Whispers of the Vampires Blade」「Grasp of the Emerald Claw」の3部作で完結。
Sharn
City of Towers:秋に発売予定(11月だったかな?)のこの本には、EberronをイメージさせるようなBGMのCDが付くらしー。Glantriに付いてたCDみたいのかなー?
Races of Eberron((http
//www.wizards.com/default.asp?x=products/eberron/177450000)):新しいEberronのサプリメント。Races of Stoneに似ているらしいが、そっちを見てないので分からない(^^;;種族を追加させるわけではなく、掘り下げたり、Prestige追加したりするみたい。ただ、Warforgeについてはいろいろ書いてるけど、Shifterについては書いてないのが気になる。ロボ人気が凄いんだろうか?(まさかー
Eberronは他のCSと混ぜられるか?
EberronCSでは、独自のコスモロジーが語られているけど、「Plane of Shadow」有るからokだそーな。まーそうだよね。
Eberronにはなぜ火器がないか?
Eberronは、あくまでファンタジー世界なのと、魔法と技術のバランスを考えた時に、火器は無くした方が良いと判断したらしい。
Epic Lv
Epicは想定して作られた世界である。もし「A Player’s Guide to Eberron」が作られる時にはEpicに関しての記述も必要だろう。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.