EBERRON Campaign Setting

 とりあえず、新キャンペーンにぶち込む予定なので、ざーっと読んでみた。
 わしの英語力を知ってる人なら承知のこととは思うが、適当に拾い読みしてるだけなんで、間違ってたり、読み落としてたりはお約束(笑)
 まー実行ベースに乗ったあとは、いつものように使う人が訳すように。

 ちなみに、EberronはD&D3.5eベースのワールドだが、特に目に付く問題が起きるまでは、気にせずD&D3e(日本語版)ベースでやる。理由は、CoreRuleを翻訳したくないから(^^;;


Capter1 Character Races
 追加クラスは、どれもお買い得感バリバリ(^^;;デメリットは、後述のDragonmarkを持てないことだが、基本的に特殊能力ではなくキャスター以外が呪文を使えるようになるだけなのと、Eberronの世界の有力貴族(企業?)の一員となれることにあるので、が〜じる邸の様に適当になんでもルールぶち込む環境では対してデメリットにはならない。

Changling
 人間とドッペルゲンガーの混血(?)

  • Minor Change Shape(Su)
    • disguise selfが全ラウンドアクションで使える。回数は書いてないので無制限っぽい(^^;あとは、種族特性で言語いっぱい知ってたり、多少種族ボーナスでSTが良くなったり、技能に+付いたりする程度。

Kalashtar
 ちょっとややこしいが、planetouchedなpsi系種族。EberronのPlaneに手を出してるPlaneが有って、そこのPlaneの良い人たちみたい。ただ、Psi系なのでPsiHBとExpandedPsiHBを訳す気がないのでまじめに読んでない(^^;;

Shifter
 人間とライカンスロープの混血(?)
 DEX+2、INT-2、CHA-2でLow-light Vision持ち。

  • Shifting(Su)
    • 1日1回、バーバリアンのRageみたいな能力が使える。また、Featでその能力を強化したり出来るみたい。専用Prestigeも有る。

 わしは、興味ないので興味ある人は自分で読むように。

Warforge
 大戦の時に、戦闘機械として作られたConstructだが、戦後人権を得て好きに生きてるらしー人造人間。
 CON+2、WIS-2、CHA-2で、+2ArmorBonus。あと、Light Fortification(EX)が有るので、Criticalは25%の確率で無効。Shiterと同じく専用Featと専用Prestigeで強化できる。


Chapter2 Character Classes

  • Artificer

 コアクラス(1Lv〜20Lv)が追加。魔法文明な世界なので、その基盤を作る人だろうか?NPC用にもっと弱いクラスもある。

 基本的に、ItemCreationFeatをいっぱい貰えて、それ系を集めた専用呪文リストから呪文が使える。しかし、呪文の投射に1分以上掛かるものがたくさん有るらしー(未確認)ClassSkillに罠解除とかもあるので、ローグの代わりにもなりそう。

 それと、4LvでCraft Homunculus(EX)なんて能力を貰えてMMのSamllCreatureの強化ヴァージョンを作るコトが出来ます。ファミリアってよりは、ドルイドの相棒(だっけ?)に近いのかなー。一応、作るのでEXPと金は必要。


Chapter3 Heroic Characteristics
 Action Point(AP)、Dragonmark、Feat。

Action Point(AP)
 一種のヒーローポイント。1Lvで5点、20Lvで15点貰える。
 出来るのは、

  • 達成値の上昇
    • 命中判定、技能判定などの時に、1点使うと達成値を上昇できる。
  • Activate Class Feature
    • 回数制限のある特殊能力を2点で再起動出来る。
  • Hasten Infusion
    • Infusion(Artificerの呪文)の投射時間を1点使うと全ラウンドにできる。
  • Stabilize
    • 死んだ時に、AP突っ込んだ分だけのHPを持って生き返る。AP無いならそのまま死んどけ(って書いてある(w

 APの最大値は、Featで増やせます。また、一部のFeatは起動にAPを必要とする。

Dragonmark
 特殊な家系に生まれた者に宿る力。
 Eberronの世界では、Dragonmarkによって力を得た豪商たちがいる。その力は近親交配で守られている。

 ゲーム的には、spell-like abilityで、家(House)ごとにDragonmarkが違って、使えるSpellも違う。能力的には大したことは無いのだが、そのHouseの一員と言うのが世界設定的には重要だと思われる。よって、が〜じる邸的には、あまり重要で無い。

 しかし、12Lvで取れるPrestigeでこのDragonmarkに突然発現して、普通のHouseの人より強い力を得るってーのがあるので、こっちは見ても良いかもしれない。もっとも、Houseの利益に反すると狙われたりするんで、扱いには注意が必要。

追加Feat
 目新しいところだとShifterとWarforgeの専用Feat。
 あとはAP消費型で、余分に行動出来たり、記憶していた呪文変更したりとか。Dragonmark(House)関連とか。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.