ラグナロクオンラインカードゲーム

 町田YSにDragon取りに行ったら、「ラグナロクオンラインカードゲーム」が発売になってた。しかし、1個も売れてない(笑)

 試しに箱に書いてあることを読んでみると……

ラグナロクオンラインカードゲーム βエディション 構築済みデッキ type-C
剣士&マジシャンデッキ マスターデッキレベル:5(上級)

 ま、構築済みデッキは良いとして……「マスターデッキレベル」?????

 公式ページ(http://www.broccoli.co.jp/rocg/index.html)見たら、「対戦型TCG」じゃなくて「協力型TCG」とか書いてある(^^;;ちょっとだけまじめに読んでみたら、よーするに、マスターデッキがランダムダンジョン作成ルールで、通常のデッキがPCで手札が無いとスキルとかは使えない。ゲームの目的がクエスト達成で、クエストカードが場に出るまでやるみたいなんで、(ボードゲーム系の)カードゲームみたいな感じではなく、TRPGに近そう。

 だけどな(^^;;これどう考えても売れる要素がないぞ。だって、TCGってことは金掛ければPCが強くなって、なんとGMも金掛けないと敵が強くならない。シナリオ作成の必要は無いけど、お宝も金掛けないと出ない。

 ストーリーは無いので、結局ハック&スラッシュをする事になるのだろうが、その全てに金が掛かる。掛けない限りシナリオはいつも同じ……ヽ(´ー`)ノ

 これで、絵がそれ系の人たちに大人気なのを集めているならまだ良いけど、ROのSSとかそのまま使ってるカードも有ってやる気が全く感じられない。

(´ー`).。oO(きっと、ブロッコリーは金余って困ってるんだな……)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.