涼宮ハルヒの消失/谷川流(角川スニーカー文庫)

 ハルヒの新刊。4冊目で3冊目の長編。

 長編ハルヒは、2冊目が1冊目と同じパターンで、長編のくせに内容が無かったので、ほとんど期待しないで読んだ。しかし、予想に反して面白かった。

 いつもの、「ハルヒが退屈になって変な事件が起きて、それを解決しつつハルヒの退屈を収める」ってパターンをやめることに成功しているのが、高評価の理由。
 同じ手口を2度使っても面白くないが、こういう変化球はたまにやると良い。

 もっとも、わずか4冊目で変化球を出さねばならないほど、ハルヒの物語のパターンは少ないのかもしれない(^^;;それでも、安易に新キャラ出さずにやっているのは良いです。


 そうそう、冒頭で「キョンと古泉がTRPGやってる」ってシーンがあるんだが、どうもサシでやってるっぽい(他のメンツ考えると仕方がない(苦笑))。で、それは良いとして、途中のページで、「古泉とのゲームは佳境で中断している。あのまま進めば勝っていただろうから、俺は百円損したことになる」って記述がある。おーい、勝つってなんだよー(笑

 そのTRPGは、遊戯王のやつじゃねぇーのか?(^^;;;

 やっぱ、パーティ全滅させれば勝ちなんだろうか?(笑


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.