厚木ボードゲーム?

 のご氏の紹介で、あるプレイグループのD&D3eに混ぜてもらった。ここは、メンバーの家でD&D3eに限らずいろいろやってるグループらしく、まー言ってみればわしのとこのシミュ研のあつまりに近いのだろう。で、今度メンバー宅じゃなくて公共施設を借りてやるので、座る場所が出来たのかな?(w


 参加者は、D&D3eはそれなりにやっている様子。ただ、今回はGM初挑戦の人がやる1Lvの新規キャラクターによるセッションである。事前に、PTの構成なんかも決めるが、慣れている人とそうでない人が混在している感じ。正直、カツカツに組むべきなのか?悩んだのだが、結局能力値が25p割り振り(DMG参照)と言われたので、もーマンチに組んださー(笑)最初は、修正値がマイナスになるのはやめようとしたが、最終的には【魅力】は8(修正-1)(笑


 PT構成は、
レンジャー(エルフ)、ドルイドドワーフ)、バード(人間)、ローグ(エルフ)、ファイター(人間:わし)
クラス名だけ並べるとあんまり堅そうな人がいないので、ガチガチに固めてAC20、かつ《攻防一体》まで取ったのだが、以外にみなさん堅く、AC16無かったのはバードだけだった(^^;;これなら少々AC落としても両手武器にすれば良かったかもしれん。


 シナリオは、ゴブリンに襲撃されている商人を助けることで、自然にPTを組んで。商人の家に一泊してる間に、息子がいなくなってそれを探しに行くもの。いろいろ有って、最終的にはゴブリンの住むダンジョンへ進んだ。


 初GMにしては、途中でシナリオ止まったりもしてないし良かったと思う。ただ、途中でGM氏が何度か、PCにダメージ与えられなくて困っていたので、あとは実戦経験ですな(笑)1Lv5人のPTなら、ボス級はCR3〜4くらいは出しても平気です。あとは、数で圧倒するとか(処理が面倒だけど)また次の機会にがんばってください。


 で、どうやら問題は起こさなかったらしく(笑)次回もお誘いのメールが来ました。次は、ローグのPLだった方がGMでD&D3eやるそーです。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.