とある魔術の禁書目録/鎌池和馬(電撃文庫)

電撃の新刊。禁書とか書いてるけどクトゥルーものではないが、「超能力が一般科学と認知されてる」って設定が面白そうだったので買ってみた。そして口絵を見る……

ちょっと後悔した……_/ ̄|○

なんせ、いきなり純白シスター姿の女の子が「――おなかへった」とか言ってるのだヽ(´ー`)ノ正直、地雷っぽさ全開なので読むのをやめようかとも思ったのだが、読んでみると案外読める。最初は、「萌え」に走ってて少々疲れたが、話が進むと状況が大きく変わって、しかもへたれっぽかった主人公が実はへたれてない。んでもって、最後が……ネタバレ*1

と、言う訳でかなり好印象。ただ、某所(?)*2で指摘されていた「むやみにルビが多い」のは、慣れればそう気にはならないのだが、このエンディングから2巻に行くのはどうかと思う(^^;;インデックス本人には面白い仕掛けがあんまりないし、足枷はこの話で解かれちゃったし、……ネタバレ*3し、続けるのはどーかと思う。どーも電撃はとりあえず3冊出してる感じだが、これはこれで終わった方が良いんじゃないかなぁ(^^;;

あと、上条の能力を見せるために御坂を出したんだろうが、それだけにしては出番多すぎで、本編に関係ないのが気になったかなぁ。これも、2巻への布石なんだろうか?

#まーそんな訳なので、みったんは読んでもokですよ?(笑

*1:一見ハッピーエンドだけど実は違う(これ重要(笑

*2:http://homepage3.nifty.com/t-snow/main.html

*3:上条の記憶は復帰不可能っぽい


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.