ダメな人たちのダブルクロス 第5回

自分で作ったシナリオは流石に忘れないので(笑)こっちを先に書きます。

GM:みったん(いつもながらの複数勢力による情報の洪水は素晴らしいと思う。脇で「情報たりねー」とか言ってるわしが気になるようだが、気にしないで良いと思うぞ(^^;;)

八重月 衛一(ノイマン/モルフェウス)常緑氏
 いつも通り、八重月先生が情報と進行をやって、その上戦闘でも大活躍。常緑がイメージしているようなクールな八重月になっていたんじゃなかろーか?どーも娘が出ると崩れるからな(w

来栖 美卯(ブラムストーカー/ノイマン)笑い兎氏
 だんだん分かってきたコトがある。どうも本人の意志とは無関係にアイドル化してしまった美卯ではあるが、本質は他の使われと変わりない。よって、非常に行動が受け身で曖昧な情報とかだと動きが悪い。これはGMする際の課題かもしれない。

星 凛(ソラリス/オルクス)高須
 ベタベタな展開だと対応するようだが、ちょっと捻ると高須ワールド突入だったり、マンチ全開だったり以外と難しい。思うに情報収集担当ってのが高須のカラーに合わないんだと思うが、一番の問題はゲーム中に寝ることだろう……情報収集係りは寝ちゃイカン(ってーか寝て良い人なんて居ないんだがヽ(´ー`)ノ

水城 光(エンジェルハイロゥ/エンジェルハイロゥ)けろたん
 今回は、大活躍だったかもしれない。公安ルートの情報収集がほぼけろたん一択で、絶望感バリバリだったんだが予想に反して良い結果が出たように思う。けろたんのゲームの仕方はFEAR向きだし、本来ならばあまり邪魔しないでやりたいんだが、時間がかかりすぎるのだ……どーしてもシナリオに直接関係ない演出をしたいのなら、ちゃんと時間通り集まって11時にゲーム開始できるよーにしてくれヽ(´ー`)ノ

八坂 京介(エンジェルハイロゥ/オルクス)雲猫センセ
 相変わらず立ち位置が定まらず本人も困っているらしい所へ、みいこさん(戯言遣い*1ネタ)を投入されてさらに混乱……とりあえず後ろ向きでへたれなPCはにゃんこさんには向かないからやめた方が良いと思う(^^;

ルフレッド・シーモアソラリス/オルクス)が〜じる
 一見、固まったような気もするが、実は自分の中でアルフレッドの人となりを消化し切れてない(^^;;それゆえGMとしても扱いづらいのだろうが、今回のハンドアウトは分かりづらいと思うぞ……

とりあえず、みんなのハンドアウトを見る。なんかコードネームっぽいのがいっぱい有って、こんなにエージェント出るのかよー(;_;と思う。オフィシャルのシナリオ見ると分かるのだが、「コードネームと本名がロイスに使われてて一見シナリオロイスの人数は多いが、実はゲームが進むとアレとアレは同一人物だから……なーんだ案外NPC少ないじゃん」ってーのが常套手段なのに……
 まーみったんのシナリオでNPCとか組織がいっぱい出てきて混乱するのはいつものことなので、最後巧くまとめるのだろーと思って始める。

オープニングで、わしの順番が来る。仕事が終わってベントレー(アイテム(笑))で帰宅途中で、急に視界に入った人を引きそうになってスピンして事故るだけならまだいいのだが……

自分から車をスピンさせつつ、ドアをキックで蹴破り、スピンしながら轢きそうになった人を抱きかかえるメイド(ロイス)

って、なんじゃー(笑)

にゃんぴの策略(?)で、武装メイドとか設定には書かれてるけど、ここは日本でメイドは、アイテムにあるただの使用人なんだぞ(^^;;これが出来る人って考えると、まずそんな短時間(ブレーキ踏むよりスピンしてドア破壊して抱えた方が有効な状況)でドア(高級車のドアを簡単に)を蹴破るだけで、もーオーヴァードじゃないと無理(笑)運転技術と動体視力も普通じゃ無理なんですげー【感覚】が高いかオーヴァード。更にそのスピードで大人の人間(数十Kg)を支えるモーメントに耐える腕……うちのメイド絶対オーヴァードです(笑
#もしくは、墨東署の婦人警官か、マイブームなロボメイド(ばき

などと言う話をしてゲーム止めてもしゃーないので、全部流す(笑)だけどな、助けた(つもりだったけど既に刀で深手を負っていた)人(UGNイタリアのエージェント)が、死ぬ間際に「エンジェルダスト」(コードネーム)って言っただけで、当のエンジェルダストが1カットも出てないのにエンジェルダストにシナリオロイス結ぶのは流石に無理がある(^^;;;みったん的には「なんでが〜じる乗って来ないんじゃー」って感じだったみたいだが、ただ単に事故っただけだし、流石にどうしよう無いじゃよ。

と、言う訳で愚痴終了〜(笑

話としては、隣のY市でFHの支部を発見したUGNが特別チームを編成して襲撃するが、音信不通になる。そこに出張ってきた公安の特殊犯罪調査室(多分)とバチカン(NWを引きずってると言うか、ヘルシングと言うか、月姫と言うか(ばき))のアンダースン神父。

個々の動きと言うか「行動している理由」は理解できるのだが、どーも話が繋がらない。ダブルクロスは、侵触率の問題が有るので情報が出きってから集まって、情報突き合わせをしようと思っているのだが、どーも展開が読めない。なぜって、隣町の話なんで、直接はUGNから介入しろって命令が出てない(ロイスが絡んでるPCは居るので命令以外で介入は可能)。しかも、UGNと公安が上層部で調整中なので現場の調査とかは一切出来ない。で、オープニングで轢いたUGNイタリアのエージェントの線からアンダーソン神父の情報も得るが、これも独立してる話の様に見える。で、公安。この期に及んで「公安の秘密兵器」の情報とか出てきてさらに混乱(^^;;

そんな中、八重月先生が強引にPCを集めて情報を集める。この時点では、PCが情報を集める(PLは知ってるから)ことにはそんなに意味は無いと思っていたのだが、NPCの独断専行を規制するって意味で非常に意味はあったらしい。結局、NPCが突っ走って強引にボス戦って予定(だったのかな?)が無くなって、水城(けろたん)がロイス(公安)への情報収集を巧くやって、解放されたUGN襲撃部隊指揮官の情報から指揮官邸へ調査に行ったら……


ボスとはち合わせ(^^;;
これがみったんの予定通りだったのかは不明だが、ここに至ってネオユニヴァース(みったんが設定した過去にも出てきてるNPC組織)が出てくる、と同時に今まで散乱状態で点のデータにしか見えなかったものが繋がる(公安の秘密兵器以外は全部シナリオの本筋に関係有るし、秘密兵器もNPCが独断専行すると出てくる余地がある)。この辺のシナリオ作成技術と言うか情報の与え方は見事だと感心するしかないのだが、残念なことが1つだけある。

所属が謎のNPCが出ていたので、ネオユニヴァースの存在は疑っては居たのだが、確信が無かった。こっちの情報収集がまずくて、突然ボス戦で登場ってことになったのだとは思うけど、出来ればダブルクロスの王道っぽく明確に敵の存在が分かった上でクライマックスフェイズになると良かったと思う。なんとなく、まだ「情報収集の途中」ってつもりで出かけて行ったらいきなりボス部屋じゃーんって感じが残念でした。
(村の長老に話し聞きに行ったら、両開きのドア開けてないのに長老は殺されてて、悪い魔術師が居る。んで話をしてたら後ろからドラゴンも襲ってきた感じか?(笑))

まーとにかく、ネオユニヴァースの暗躍で、FHとUGNが潰し合い。アンダースン神父は手当たり次第に(情報はネオユニヴァースがトレジャーマップ経由で流したらしい)オーヴァード狩り。公安は、情報に踊らされてUGNと利権争い(これも情報源はアンダースと同じ)と言う見事なシナリオでした。

ボス戦の話はまー良いだろう(笑)常緑の目が走ったのと、バロール入れてるらしい「黒と黒と黒の剣(ムーンイレイザー)」が、けろたんが行動早い上スターダストレイン仕様なのを分かっているにも関わらず灰色の庭(バロールのイニシア下げるエフェクト)を使わなかったのが敗因だろう。まー戦闘はおまけだからいいよな(w

ちなみに、次のGMは笑い兎氏で、以前から明言している「うさぎ大量増殖シナリオ」らしー(ほんとか?w

*1:西尾維新戯言シリーズの浅野みいこ


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.