が〜じる邸ダブルクロスの基礎知識?

現在稼働中のが〜じる邸ダブルクロス(正式名称:ダメな人たちのダブルクロス)のメンツは、けろたんを加えたことで過半数がGURPS350点企画とかぶることになった。メンツ(みったん、けろたん、高須、わし+石田、くまさん、隕石辺りがメインメンバー)がかぶるとネタとして、会話の端々に出ることが多いので簡単に説明しようと思う。

最初に、わしは初期メンバーでは無いのと、いつもの様に「興味のないコト」は結構忘れているので(ばき)間違ってるかもしれないと断っておく(免罪符
が、わしのイメージでは”こう”ってのもまた事実なんでそー外れてはいないと思う。

  • 基本設定

石田か誰かが、女神転生の人間が仲魔を使うタイプ*1のやつをやっていて、あんな感じの現代物をやろうと言い出した(らしい)まあ、ようするにわしが言う所の「ありがち現代特殊能力もの」と言うか現代超人もの。

舞台である、西山大相模高校*2の地下にあるなんか*3の影響で、PCは変な能力に覚醒してしまった話。一応、現代なんで変な能力が受け入れられるわけでもなく隠してる。もっともダブルクロスと一緒で、これを利用しようとする公的組織とか研究機関とか、謎の組織とかはある。

  • 龍造寺勝臣(りゅうぞうじ かつみ)

んで、龍造寺勝臣。PLはわし。
GURPSは、先にキャラクターのイメージが作れれば、あとはデータに置き換えるだけなんだが、知っての通りわしはその「キャラクターのイメージ」を作るのが苦手だ(^^;;

龍造寺の時も、誘われたは良いがキャラクター作れないんで放置してたら、石田が来て強引にキャラメイクさせられたのだな(苦笑)んで、「どんなゲーム(設定)なんだ?」って聞いたら、「女神転生とか永井豪の超人ものとかねわれた学園みたいの」などと言うので、超能力者でPK(念動力)系じゃなくてテレパシー系で作ってみた。

「テレパシーでNPCを支配する悪の生徒会長」が基本コンセプト(ばき

とは言え、そのままじゃPCになり得ないのだが、別に悪になる必然性はないので、「自分に必要な時は躊躇せず能力を使う人」にした。つまりPCと利害が一致すれば手を貸すギリギリの線(^^;;だが、何故か?コレがOK出ちゃったんだな……

で、テレパシーで人を操るPCなんて受け入れがたいので、PCの記憶まで操作する始末(^^;;ただね、基本コンセプトを守ると”当然”の処理なのだよ。

あと、龍造寺にはポイントがある。
彼のおうちは金持ちってーか、おじいちゃんが政界のドンなのだ(笑)ちなみに、じーさんのデータもある。だから龍造寺くんは、将来日本を支配することを約束されていて、その第一歩として学園支配をたくらむ、前向きな青年なんだよ(ばき

そんな訳で、金持ちで精神操作系で表だって動かないって、わしの趣味全開なキャラクターでかなり気に入ってるけど、PCとしては問題が非常に多いキャラクター。

嵯峨井(高須のPC)の説明もしたいけど、どー説明したもんだかヽ(´ー`)ノ

*1:女神異聞録ペルソナとかなのかな?

*2:よーわ、石田の母校東海大相模らしい

*3:よく知らないけど別のキャンペーンでネタになった龍脈とかよーするになんかのパワーソース


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.