サタスペ『ガチャはヨクナイ文化! patch2.0』(全部冒険企画局)

TRPGコンベンション 全部冒険企画局♪ | TRPGぷれいすのページ


 ちょー久々のコンベGM&2年ぶり(?)くらいの自作シナリオ。どーなることかと思いましたが、なんとか時間内に終了。コレも、情報収集の初手でチュンさん出してくれて情報収集に時間かからなかったおか……げ……!?多分、コンベでサタスペやって初めて余裕持ってスピークイージー書く時間があったんじゃないかなー?


 シナリオは、ソシャゲの課金でマネーロンダリングとかしてる人がいて、ちょっと急速にやりすぎたんで色々と問題が出て組織の方で処理しても良かったんだけど、丁度”善意”で動いてる亜侠がいたんで処理任せたみたいなシナリオ。
 とか言う背景は置いといて、実際にはパーティに参加して廃課金者たちと楽しくガチャを回す、回す、ひたすら回すw


 ガチャの効果は、大麻が精神点3点回復だったんでおなじく3点回復に、ただし《悪夢》はなし。代わりに中毒性を上げて、中毒になると精神点の上限値が下がる(トラウマみたいな扱い)。それとは別に、パーティが楽しすぎてパーティも中毒に。パーティは深夜帯になって中毒判定に失敗すると翌日もパーティに参加してしまう。つまりキモは、精神点と時間ってリソースを奪うシナリオな訳です。ただ、コレがきついだけだとPLのテンション下がるんで、精神点が3点回復することで誤魔化す。そして気が付いて頃には精神点の上限値が減ってるってはずだったんだけど………初日の情報収集が良すぎて、用意しておいた情報がほぼ開示されちゃって。気が付いたらひどい目に合ってたとこまで行かなかったのが少々残念><まー、駄目な方向に進んだときのために情報減らし気味だったのもあるんだけど、まーコレは仕方がないか?


 おそらく途中で気が付いた人もいるんじゃないかとは思うが、それっぽいこと言って秋桜ネコの情報水増ししたりして対応。あとは概ね想定通り。ちょっと内容なさ過ぎかなーとも思っていたけれど、PLの諸氏のノリが良くてガチャ回しまくってくれたので大変助かりました。

 
 終了後に書いてもらったコメントでもまーまー良いこと書いてあったので(あまり悪いこと書く人もいないだろうけど)楽しんで帰ってもらえたかなと思います。

オマケ

 中のカプセルの中にメモ書きくらいなら入れられるので、実際にボスガチャ回してもらおうかと思ってたwww











アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.