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ちょー久々のコンベGM&2年ぶり(?)くらいの自作シナリオ。どーなることかと思いましたが、なんとか時間内に終了。コレも、情報収集の初手でチュンさん出してくれて情報収集に時間かからなかったおか……げ……!?多分、コンベでサタスペやって初めて余裕持ってスピークイージー書く時間があったんじゃないかなー?
シナリオは、ソシャゲの課金でマネーロンダリングとかしてる人がいて、ちょっと急速にやりすぎたんで色々と問題が出て組織の方で処理しても良かったんだけど、丁度”善意”で動いてる亜侠がいたんで処理任せたみたいなシナリオ。
とか言う背景は置いといて、実際にはパーティに参加して廃課金者たちと楽しくガチャを回す、回す、ひたすら回すw
ガチャの効果は、大麻が精神点3点回復だったんでおなじく3点回復に、ただし《悪夢》はなし。代わりに中毒性を上げて、中毒になると精神点の上限値が下がる(トラウマみたいな扱い)。それとは別に、パーティが楽しすぎてパーティも中毒に。パーティは深夜帯になって中毒判定に失敗すると翌日もパーティに参加してしまう。つまりキモは、精神点と時間ってリソースを奪うシナリオな訳です。ただ、コレがきついだけだとPLのテンション下がるんで、精神点が3点回復することで誤魔化す。そして気が付いて頃には精神点の上限値が減ってるってはずだったんだけど………初日の情報収集が良すぎて、用意しておいた情報がほぼ開示されちゃって。気が付いたらひどい目に合ってたとこまで行かなかったのが少々残念><まー、駄目な方向に進んだときのために情報減らし気味だったのもあるんだけど、まーコレは仕方がないか?
おそらく途中で気が付いた人もいるんじゃないかとは思うが、それっぽいこと言って秋桜ネコの情報水増ししたりして対応。あとは概ね想定通り。ちょっと内容なさ過ぎかなーとも思っていたけれど、PLの諸氏のノリが良くてガチャ回しまくってくれたので大変助かりました。
終了後に書いてもらったコメントでもまーまー良いこと書いてあったので(あまり悪いこと書く人もいないだろうけど)楽しんで帰ってもらえたかなと思います。
オマケ
サタスペのDDやったアンドーdeath。本日の心残りは昨日こいつを組み立てる時間が取れなかったことです(笑)こいつ、実際に回せるすぐれものなんだぜ? #全部冒企 pic.twitter.com/vHvW759q8l
— アンドー (@GARGILL) 2018年1月21日
中のカプセルの中にメモ書きくらいなら入れられるので、実際にボスガチャ回してもらおうかと思ってたwww
▼#全部冒企【サタスペ】PC5人/教養4・戦闘4・荒事屋[1/5]
— 霧明 (@TOC_0618) 2018年1月21日
参謀の女運転手、女道化師探偵、その部下のショタマネージャーと青年技術屋。そして私、女荒事屋のフライング・サン・モンキーズで悪いガチャに挑む。
なお自キャラ77歳という圧倒的な存在感。これがサタスペランダム表・・・
▼#全部冒企【サタスペ】PC5人/1日目午後[2/5]
— 霧明 (@TOC_0618) 2018年1月21日
初手のターンの情報収集でいきなり謎の情報屋を出現と図書館貫通で最初の2つの情報収集が瞬殺される波乱の幕開け。
なおガチャの効果は即座に精神点が3点回復と薬物クラスのヤベー代物。便利だからみんなホイホイガチャる。
▼#全部冒企【サタスペ】PC5人/1日目夜[3/5]
— 霧明 (@TOC_0618) 2018年1月21日
夜のターンに全員で敵の陣地である秘密パーティーへ。入口でガチャを1回廻し、中でもガチャの誘惑と戦いながら情報を収集。
検索エンジンに速攻で引っ掛かるガバガバ管理のセキュリティを抜け、最後は幻リンクでSL-3全てにトピック振ってこれを完了。
▼#全部冒企【サタスペ】PC5人/2日目午後[4/5]
— 霧明 (@TOC_0618) 2018年1月21日
1日の終わりにガチャの中毒判定で最大精神点-2点。やっぱりこれ薬ぶt・・・
無理になるので翌日午前は就寝。午後に現れた新しい情報トピックはSL-4だが既にSL-3に全トピックがあるので特に難なくこれ抜きボスへの道が開く。
▼#全部冒企【サタスペ】PC5人/2日目夜[5/5]
— 霧明 (@TOC_0618) 2018年1月21日
そして血戦。味方のファンブルで精神を、集中攻撃で肉体を脅かされる参謀、狂犬持ちの敵オタク、ファンブルで転倒し退場する三下。
と色々ありましたが無事にボスにチーフ暗器を当てて倒し無事全員生還。生きてて良かった!
▼#全部冒企【サタスペ】感想
— 霧明 (@TOC_0618) 2018年1月21日
積みルルブ状態だったがやってみるとやはり楽しかった。進行状況が判りやすい情報収集、ダイスの数≠強さを身を持って知る。判定数値の変動が多く慣れとルール把握が必要だと感じた。
今回はルールと流れの把握に注力したが、次回以降はRPにも力を入れていきたい所。
▼#全部冒企【本日のハイライト】
— 霧明 (@TOC_0618) 2018年1月21日
※HRで1度だけ直前結果のみの振り直し可
射撃攻撃命中判定(8回判定)成功→成功→1:1(振り直し→成功)→失敗→1:1(2回目)
直後の攻撃回避判定(3回判定)失敗→1:1(3回目)
今年初判定での1:1で厄払いは完。そう思っていた頃が私にもありました。
遅いけど、日曜日に参加したコンベの感想!
— マコト (@ayagi_makoto) 2018年1月23日
どこに参加しようかなーって悩んでたんですが、足がフワ〜っと吸い寄せられるようにサタスペ卓へ。ガチャや。ガチャの魔力があかんのや。いや、ふつうにサタスペ好き過ぎるだけなんですが。
#全部冒企
キャラ作成からみんなでワイワイと始まって、最後まで楽しい良いセッションでした。
— マコト (@ayagi_makoto) 2018年1月23日
私はと言えばガチャが引きたすぎて頭悪くはしゃいでおりました。
初プレイ?な方が多かったので、皆さんが楽しんで帰ってくれてたらいいなあと思います。
GM、PLの皆さま同卓ありがとうございました!
#全部冒企