SPACE SHIP STORY『パルプ・セッション』

旅と冒険のスペオペRPG『SPACESHIPSTORY』
SPACE SHIP STORYを遊んで - T's Digital Junk!?



 Twitter上で名前だけは知っていたのだが既に売り切れ電書のみで諦めていたSPACE SHIP STORYですが、先日イエサブで偶然売っているのを発見買ってみた。「Twitterに買ったぜー」って書いたら即反応したpunchlow先生がメンツ集めてオンセしてくれたぜ!


 システム的には、基本2d6+能力値で対抗判定。特技もそんなに無いし、今回は簡易戦闘ルールだったのも有ってわりと軽め。面白いのはキャラクターの出身惑星チャートの惑星のデータがランダムで決められるチャートがたくさんあって。オレタチおっさんには懐かしい(笑)治安レベルとか技術レベルとかを決めたりするのだが、それ以外に惑星専用のいろんなチャートがある。コレを組み合わせるとシナリオフックにもなりそうな感じで、その惑星の特色をだせたりする感じがとても良いです。
 コレ、シナリオクラフトでダラダラ回したりしても面白いかもなぁーと思いました!宇宙モノ全然流行らないから貴重なんだよね……(泣)



 あと、コレ結構気軽にヒロイックでいいなと思いましたw

追記



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.