バンダイ 1/144 MSV MS-06V ザクタンク(mixi 素組み祭り)

(クリックしたらもうちょい大きい画像出ます)*1
 mixiガンプラコミュで『素組+部分塗装、デカールウェザリングのみ』ってイベントが開催されたので、いつもは見てるだけだったイベントに参加してみた期間は10日ほどで、実質この土日でなんとか(^^;;


 キットは、部分塗装ありってことだったので旧キットのMSVのザクタンク。実は先日の再販の時にkingが買い損なったら送ってやろうと買い増ししたので手元に2個もあったのだw



 ランナー3枚だけど、大きい1枚のランナーを3枚に切ってるみたい。あと、流石に30年ものの金型なのか?バンダイのキットではまず見ないバリだらけなのが分かるだろうか?当然、ヒケもあるのでこのイベント最大の敵はヒケでした。塗装できないので、黒瞬着さまは使えないしひたすら削ると言うね……



 ポリキャップなんて気の利いたものは無いので関節は普通に挟み込み。なので、まず、頭とか上腕とかを組んでむにゅって乾燥させて整形してから他の部分をむにゅって(略)な感じ。辛うじて腕は肩から外せたけど、あとはオール挟み込み。昔は、挟み込み接着してプラパテ(タミヤの灰色の)塗って削って、サフなんて知らないからその上から瓶直で筆塗りしてた。それに比べれば技術上がったんだなー?



 手順としては

1.組み立て、部分塗装
2.デカール
3.クリアコート(光沢)
4.ウォッシング(クレオスのウェザリングカラー マルチブラック)
5.クリアコート(つや消し)
6.ドライブラシ(タミヤのエナメル バフのあとクロムシルバー)

ウォッシングしたあと拭き取る時つや消しでコートしてあると上手く拭き取れないかもしれないと思ってデカール保護は光沢にしてみた。



 デカール保護のクリア吹いた後軽く載せてみた状態。ボディのほとんどが成型色なんで塗ってないが一目瞭然w



 専用薄め液で若干薄めたウェザリングカラーをテキトーに塗った状態。



 綿棒とキッチンペーパーでラフに拭きとってこんな感じ。今回はスミ入れもしてないけど、綺麗に炭入したみたいになってました。ウェザリングカラー良いよ!乾燥意外と早いし、乾燥したら少々擦っても落ちない。でも、薄め液付けたらすぐ落ちた。







 で、ドライブラシして完成。MSV的にはハゲチョロやろうと思ってたんだけど結構遅い時間になってしまったので断念。チッピングは、また今度他ので練習します(^^;


 小さめの写真は、E-M5mk2+45mm F1.8のハイレゾショットです。わりといい感じに撮れてるとは思うけどもう一灯右側からライト当てたいかなー?(^^;;
 大きめの写真はiPhoneです。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.