神話創世RPG アマデウス『黄泉比良坂』

アマデウス シナリオ「黄泉比良坂(よもつひらさか)」 - T's Digital Junk!?
アマデウス「黄泉比良坂(よもつひらさか)」を遊んで - T's Digital Junk!?
神話創世RPG アマデウス:PC3 亜房ソラ
 akiyuki氏GMで自作シナリオ『黄泉比良坂』やりました。PL3人で3時間弱。メンツは、前回*1の付属シナリオのメンツ。


 予言(シノビガミの秘密みたいの)の公開のタイミングと内容が素晴らしく、akiyuki氏はもっと自作シナリオやれば良いのにとか無責任に思ったり*2。大変楽しかったです。内容は、『黄泉の国の怪物 黄泉醜女が現世に現れようとするのを神子たちが止める』って話なんだけど、こう秘密があるシナリオの内容って自作シナリオであってもblogにはなかなか書きづらいです(^^;;上にリンクしたページでシナリオ公開しているみたいなんで興味があったら是非やってみると良いと思います。アンドー大絶賛シナリオです。


 しかし、相変わらずこのメンツは良い話に落とす能力が非常に高いので毎回「すごいなー」とか思いながら参加しております。また是非呼んでいただければ幸い。


 システム的には、2回目やってもミドル(?)でやる各種判定が面倒とかは全然ない。むしろ、インガのためにできるだけ判定したいし(笑)たくさんダイス振れても足さないで1つ選ぶ方式なんで変動値が小さくて苦手な判定でも結構「やってみるか!」って気になるのはホント良い。最初から絶対無理だからやらないって判定がいくら有っても面白くはないからね?あと、いがさんが言ってたけど『判定に失敗してもインガはたまるから無駄ではない』コレもシステムとして考えると素晴らしい。ポジティブな思考に繋がるシステムは良いですなー
 個人的に、唯一の弱点は神話、神様絡みの話にせざるを得ない部分がやっぱりあって、オレみたいなネタシナリオしか書かない人にはハードル高い。公式でなんかすごくダメそうなキャラクターばっかのリプレイとかやってくれたら良いのにwwww

*1:神話創世RPG アマデウス『炎の森』 - ROLLING DOWN

*2:今日誰かにNANAっぽく「リスペクトするGMは?」って聞かれたら「当然akiyukiさっ!」って答えると思います(ややこちょw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.