神話創世RPG アマデウス『炎の森』

片道勇者TRPG 体験会用ミニシナリオ募集要項
アマデウス「炎の森」を遊んで - T's Digital Junk!?
 先日のでたとこサーガと同じメンツのpunchlow氏GM、いがさん、akiyukiさん、オレのPL3人体制で発売されたばかりのアマデウスのサンプルシナリオー。これからやる人も多いであろうサンプルシナリオなんで詳しくは自分でやってみてくだされ。


 PLは、ゼウスの子(14歳男)、スサノヲの子(17歳女)、ナイアーラトテップの子(80歳男ただし老化止まってるw。
 オレは新システムはダメージ呪文を試さねばならない誓約があるのでニャル(ギフト:輝くトラペゾヘドロン)まーまー厳密にはトラペゾヘドロンがどーいうものかはなんとなく知ってますけど、物理ダメージ系が多い中(武器ダメージ2dとか3dとか)なんか魔法(霊力判定)で7dダメージ出るんだよ!!?やるって!ちょーやるって!!ちなみに代償はキツかったんだけどリプレイ読んだら1サイクルでも意外と判定回数多いからインガ貯まるかなぁーっと。唯一の問題は黒のインガは増やしたくない人多いとデメリットもデカイので強行して増やしづらいところなんだけど、そこはそれネクロノミコンパワーで??!ほとんどトラペゾヘドロン撃つしかできない人だったけど面白かったw


 システム的には、冒企らしい表がたくさんあって、システム的には軽い(ゆるい?)感じ。今回1サイクルで自己紹介から初めて2.5hで終わってる。その割には、いろんな事ができてゲームやった感がとても大きいのが印象的だった。実際には、毎回この手順をやらなければならないのかもしれないけど展開は早いのであまり気にならない。よくできてるなー。


 シナリオは、開始前にakiyuki氏が「冒企飛ばしてるなー。サンプルシナリオのヒロインがジジイですよ?」とか言ってたのが印象的w たしかに、ジジイ。でも、ちゃんと綺麗に(?)落ちる。いがさんは特にお話の落とし方が上手いなーと思う。

以下、PCデータ
木暮左門(こぐれ さもん)男性 80歳

レベル:1
神群:クトゥルフ神群 親神:ナイアーラトテップ[p.178] 属性:黒
境遇:加護
背景:伝説の子[p.196] 最初の予言:創造者 職業:お金持ち
武勇:B 技術:C+ 頭脳:S 霊力:B++ 愛:C+ 日常:B-(技術:C→C+ 頭脳:A→S 霊力:B→B++ 愛:C→C+ 日常:B→B-
生命力:13

ギフト:
【親神の恵み】[p.210]補助・黒・狂気、陰謀、変化
 自分が判定を行う時、その判定が自分の親神の権能に関するものであれば、判定のサイコロを振る前に使用できる。自分の【生命力】を2点消費するたび、その達成値を1点上昇する。ただし、【生命力】は[自分の属性と同じ領域の覚醒段階x2]点までしか消費できない。
【輝くトラペゾヘドロン】[p.179]術式・黒黒赤青緑・霊力・呪具
 好きな脅威1つ、もしくは本体を目標に選ぶ。判定に成功するとすべての領域からインガを1つずつ取り除き、目標に7D6のダメージを与えることができる。
ネクロノミコン】[p.173]補助・赤青緑白・魔術、闇
 自分がギフトを使う時に使用できる。自分の【生命力】を1D6消費する。そのギフトの条件を確認する時黒の領域のインガの数が2個増えているものとして計算できる。
【星座】[p.197]補助・緑青白・霊力・空
 自分が行動不能になった直後に使用できる。判定に成功すると【生命力】が2D6点回復する。このギフトは1回のセッションで1度しか使用できない。

所持金:3
アイテム:
棍棒】[p.216](1D6+4、精度-1、必殺2、外見「ライター」)
【供物】[p.218] 価格2 何らかの表を使用してサイコロを振った時、その結果が気に入らなかった時に使用できます。そのサイコロを振り直すことができます。
【護符】[p.218] 価格3 誰か(自分を含む)がダメージを受けた時に使用できます。そのダメージを1D6点軽減することができます。


協力者:
ナイアーラトテップ 【想い】1/有用(プラス)

設定:
 数十年前に、絶大なる人気を誇った映画スター。その絶大なる人気な人気に興味を持ったのかナイアーラトテップ接触して現在に至る。数々の神話災害を日本全国縦断ロケと称した撮影の産物と偽り、圧倒的な爆発(使用された火薬の量…4.8tと言うことになっているが輝くトラペソヘドロンパワーであるw)力でねじ伏せてきた。
 20年ほど前、老化しなくなったコトに気がついたため病死したことにして、今は裏方に回っている。

 ナイアーラトテップは、あまり干渉してこないけど、たまーに「となり町の猫探してこい」とか訳の分からない仕事を依頼してくるくらい。大抵の場合意図は読めないが、この力を与えてくれたことには感謝している。

 藤巻弘は同世代で、かつて一緒に日本縦断ロケで暴れまわった仲間。信頼しているので、藤巻本人の生死については心配していないが藤巻ほどの男が神話災害を止められていない事実には警戒している。


経験点
30(倒した敵のLV)+10(NPCへの想い)+10(親子)+20+20(予言)+50(冒険)=130


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.