侘び寂び探究会 その2

 徳を高めるゲームの会に呼ばれたので、「オレが本当の徳*1の高さってやつを教えてやる!!」と参加。初戦は、惨敗するものの2戦目は勝ったので、まーそういうことですw


 中央に置いた徳のポイント数なんかを管理するボードと各プレイヤーの庭のボード。


 1戦目。雪舟作の庭。砂の模様が切れたりしてると減点。それ以外にも石の配置とか数なんかで得点が変わる。一番大きいのは最初に配られる庭の設計図みたいな奴のとおりに石を配置できればもらえる点数かなー?庭に配置するタイルは手番ごとに引いてきて置く。若干手はあるけれど、基本引き勝負な気はする。あと、庭を作ってる(この場合は雪舟)のカードが最初に配られて、ゲーム中に1回必殺技みたいな奴が使えるのだが、コレがピンキリで雪舟さんのはだめだったねー(^^;;



 2戦目。幾何学的すぎる配置で侘寂には程遠い気がしますが、ゲーム的には勝者ですw
 庭設計図(光明院)の12点取れたのが大きかったんだけど、夢窓疎石さんの『なんでも好きな石を好きなトコに置いていいよ』がむっちゃ強かった!



 一部で噂の手作り感溢れる庭石。かなりいい感じに塗装されてて良い。


 写真撮り忘れたけど、他にも姫騎士とオークのドラフト系ゲーム(名前忘れた)と新板タンクハンターやりました。タンクハンターは学生の頃死ぬほどやったんだけどルール忘れてる所に細かいルールが結構変わってて若干混乱したり。あと、愚劣指揮官とエリート指揮官がDMじゃなくて振り直しになってて昔のパワーが無いのは残念でした。あとは基本的なプレイ感は多分あんまり変わってない。そーいや重砲支援のカード見なかったなー

*1:一部地域では、”積み”は徳の高い行為とされています。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.