駅前魔法学園!!『夏の夜の向日葵』

2011-08-14ヨイPC1デシター!


 ネタゴンGMで初駅前魔法学園!!。「夏だから時かけしたい」と言う謎(?)の言葉で自作シナリオw
 「若干記述が足りない」なんて言う話も有ったが、特に問題もなく終了。最初日常系のあまりバイオレンスじゃないものを想像していたので、ボス戦は普通でちょっとだけ残念。ミドル用のデータとボス戦用のデータをほぼ完全に分けてしまっているのは「もーちょい整理できなかったのかなぁ?」と思う反面、ミドルの情報収集が作業って訳でもないし*1、ボス戦はわし好みのバランスっぽい*2ので非常に好印象。ま、わし好みって事はヌルめの戦闘バランスなんで、GMにはストレスになったかも?

  • 『夏の夜の向日葵』

 常闇のせいで大変な事になってる世界から来たNPC二人(千昭っぽいのと、夏希センパイっぽいの)を手伝って常闇の出現を撃退しつつ、ソレによって変わってしまう未来の二人の記憶を守れ的ないい話。
 システム的にミドルの情報収集(イベント?)が作業的にならないのと、トリガーイベントで視覚的に(ロケーションのコマ(?)を使う)追加された場所なんかが見えるのは良かった。この辺の処理が付属シナリオでもやっているのか、ネタゴンが上手いのかは不明。システム的にも興味深くて面白かった*3。ボス戦は若干大味な気もするけど、回避出来るバランスは大好きなのと神業を初手から使えなくて条件満たさないと使えない(条件はそれほどきつくないが1ラウンドくらいは掛かる)ところが良いと思った。

PC1:真坂真琴 18♀(アリス/魔女術)/ヒロベ氏(id:taxfree

 時かけ真琴枠と思いきや、耐え切れないヒロベがレールガンとかぶち込んで危うい感じ。何度か危ない局面(ロールプレイ的にw)は有ったがなんとか走りきった。喋らないでナレーションで進める個別エンディング最強!?あと、千昭が空気だったw

PC2:小旗神示 16♂(ウィザード/数秘術)/tosi氏

 サマーウォーズ的ケンジ枠。実質上のPC1。ネタゴンがヒロベを不安視して、PC1をスライドさせたのか?元々だったのかは不明w 終始オドオドしながらセンパイの手伝いをするも、いつものように虎視眈々と暴れるタイミングを図っていたのは見事。エンディングもネタゴンの想定とは違う方向にしつつ綺麗にまとめてた。本日の個人的MVP

PC3:キン肉田アタル 20♂(ソーサルナイト/気功術)/エース氏

 ホントはシュタインズゲート的ダル枠で、話のきっかけは全部ココからのシナリオだったっぽいのだが、ダルやるって言ってたエースが名前を考える段階で「○○田○○る」って名前で通称ダルってのを考えてる途中で暴走、大惨事のスタートにw
 が、フリーダムに動いても、ホントにヤバイ時はちゃんと止まるし周りもよく見てるので、実質的な被害が皆無なのがエースの凄いとこだよなぁ?とか思ったり。

PC4:雨宮葉鳥 16♀(ミスティック/闇魔術)/わし

 PC4だし「もー、がーじるさんはなんでも好きにしてください」雰囲気だったのだが、PC1が不安で仕方が無いので「もー歩鳥さん@それ町でPC1やろうか?」って言ったら、ちょー警戒された上*4「大丈夫ですよ」って否定された。でも、付いた勢いが止まらなかったので、女子高生!もー、一生分は女子高生したので二度とやらないでも良いやwww
 そうそう、今日のオレサマはカンペキなロールプレイヤーでしたよ!*5全然シナリオには貢献してないけどっ!!


 トータルでは、テクスチャとPC4で有ることを理由に寝言しか言ってないので面白かったですよ?システム的にも「やる機会あるなら買っても良いね」って感じでした。

*1:シナリオが良かったのもあるだろう

*2:回避可能、ブレイクがない

*3:初システムでのゲームでのわしの興味は主にそういうのだからw

*4:PC1ちからには定評がありますからね!!_| ̄|○

*5:闇魔術の攻撃魔法撃つ時だけ、どー表現したもんか悩んだよwwww


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.