サタスペよりぬきR&R 第2回『上海ベイベ:釘宮編』

2011-08-13:お題の結果は、誰かが纏めてくれないかなぁと思っていたらヒロベが纏めてくれたっ!あなたが神かっ!


 先月から始まった”ロール&ロール掲載のシナリオをキャンペーンで消化しよう企画”第2回。DDはわしで、REmix+経験者なら1度はやってそうな『ロール&ロール Vol.82*1掲載のシナリオ:上海ベイベ』を行うことにした。


 それとは別に、この企画の首謀者akiyuki氏から「前回やらなかったチーム結成の話をやろうぜ」と言うお題を貰ったので、少々考えたが元々まとまりの無いメンバーなので、akiyukiリスペクトでPLに丸投げすることに(笑)ルール的には、ロケットNo.1の飲み会ルールを一部改変して、今回参加しないホレイショ(リーダーであるわしのPC)からチームに誘われた時の話をしてもらうことにする。
 『飲み会ルールのお題』+『余暇表の結果』から『チームに誘われたきっかけの話』+
『ホレイショに誘われたシーン』を考えろ!その場で!って話。当然ながら無茶な話であるので、”ホレイショはどんな扱いにしても構わない”って言ったらいきなりトリコにしようとアプローチしかける恋愛亜侠x2*2、ホレイショに恐喝されてチームに入ったヤツ、ホレイショに殺人幇助してもらって仲間になったやつ、Σ(゚Д゚;ダーウィンid:ruwindだけはホレイショにヒドイことしなかった!!!w
 でも、まームチャぶりは結構面白かったですし、PL諸氏もそれなりに楽しんでいたように思うので概ねokかな?


 あと、前回DDで今回初参加の河童*3は、非常に良かった。コピペっちゃコピペキャラなんだけど、ブレ無いで安定して村長@荒川UB。自己分析するに、わしの場合ブレないで安定してる人の評価が高いっぽい。面白かった!今後の活躍に期待!


以下『上海ベイベ』についてネタバレ有り


 上海ベイベは、シナリオで用意されている6人のベイベのデータから3人を選び順番に調査?して依頼人のところへ連れて行く話で、3人目が求めるベイベなのだが捕らえられることをイヤがるベイベと血戦になると言うモノ。

 シナリオの意図としては、6人のベイベから3人を選んで、なんとなく統一感のあるシナリオにするものだと思うのだが、今回は『全部のベイベをくぎゅ声で統一!』と言うデンパを受信してしまったので、ストーリーはわりと無視気味で進めた。ってーなわけで

1人目:大阪ドームのベイベ/草野球チームのメンバー/逢坂大河とらドラ!
2人目:JailHouseのベイベ/かけおち二人組/ナギ@ハヤテのごとく!
3人目:道頓堀のベイベ/上海料理店の看板(娘)/神楽@銀魂

 最初のベイベの情報は”SL3 ターゲットトピック1つ”と結構何度高いと思っていたら出目が良くて1Wで突破。以後は、ベイベをつれていくと次のターゲット候補を教えてくれる。
 大阪ドームは、チーム全員が肉体9の判定に成功すれば草野球に勝利して連れていける。ここは、何ワークか掛かると見ていたが1発で抜ける。JailHouseは、ベイベをトリコにしなければいけないのだが、恋愛亜侠2人もいるし結構楽かと思ったらベイベが恋人持ちで難易度が高いのと、そもそも女性PCが女の子にアプローチかけることになるのでハードル高かった模様。で、道頓堀。いきなり逃走して肉体でケチャップするトコまでは良かったが、スピード狂もちがきつくてすぐ捕まる。で最終血戦、初激でフーリガンマダオが星になって、2番手がAKMのフルで13ダメージ叩き出し、こちらが何も出来ずに終了_| ̄|○
 このチーム、戦闘志向のPCが半数いるのでもうちょっと頑張りたかったが、飛ぶにしてもセーブ判定にしても13ダメはキツイ。やっぱフルはコエーなー(つД`)


 DD的には、まーまーがんばったと思うけど、戦闘メインのPCがマトモに戦闘できてないのはSpeakEasyの性格上ちょっとかわいそうだったなぁーとは思ったり。でも、サタスペの敵もなかなか強さが分からない。同格の敵を分散配置するのが最適だと思うけど、今回はベイベが1人だと言うのに固執して失敗した。看板なんだから開き直って複数出せばよかったとちょっとだけ反省w

*1:だったか?

*2:そー言う意味じゃねぇーよ……_| ̄|○

*3:『上海ベイベ』にむけて - T’s Digital Junk!?


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.