サタスペ『プリティウーマン』『超音速の騎士』in Fantasy Factory

 メンツは、サタスペ初めてx2、REmix+経験者x1+村7(スタッフ)と言う構成。終了後、初心者の片方が「ルルブ買うー」って言ってたし、経験者の1人が帰り駅までの道すがら、他の卓の人に熱くサタスペを語っていたので、まーまー成功の部類でしょう。ジンライ氏には、一回くらい接待してあげてもいいなw

『プリティウーマン』

 端的に言うと『一点モノの等身大フィギュアを先に買われちゃったんで盗んでも奪い取る』ってシナリオ(笑)情報収集(SL4)は、イベント表でかなりあっさり開示され、夜中の襲撃までの時間が空いてしまい、ホトトギヤのコードネーム”あらあら(通称:アリシアさん/データは女子高生)”に粉かけに行って振られたり、情報収集のイベントで間違いメールから女子高生*1と恋人になった人がいたので、その女子高生を”あらあら”にしてみたりしたら、血戦の時に『アリシアさんを足留めする』と称してデート、本人は出てこなかったり(笑)ちなみに、この教養亜侠同じイベント2度振って他にも”黒星(ヘイシン)”って女子高生恋人もいたり……あれ?そーいや、教養亜侠で女子高生の恋人できるパターンって結構みるよーな?


 血戦の敵は、テストの時からチョイ増やして『番犬x2+女子高生』にしていたのだが、女子高生はバイト(警備員)サボってデートに行ったので番犬x2。《殺陣》は優秀なので、そこそこがんばった印象。コンベ向けなら良いバランスなんじゃないだろうか?と自画自賛。キャンペーンなら”黒星”ちゃんも出してgdgdにするトコだがザンネン(笑)時間もないので2本目にゴー。

『超音速の騎士』

 端的に言うと『フィギュア趣味がバレると困るので公に出来ない大幇の大物が、フィギュア盗ませたヤローにヒットマンを送り込んだ。送り込まれたヤローも地獄組に言って対処すると面目丸潰れなんで亜侠雇って対処。*2』ってダメダメなシナリオ(笑)


 時間もあまりなかったのでサクサク進める。途中[恋愛]のハプニング表で『女子高生と偽った殺人鬼と恋人になる。』ってのが出てワクワクしたけどデータ見たら全滅しそうだったので出さずに終了。出さないでも、閉会式までに終わらなかったので出さないで正解でしたな(^^;


 血戦は、”超音速の騎士”とパンダグループを別のマスにスタックして、不意打ちフェイズで超音速の騎士が1回攻撃(突撃)してから開始。キャラメイク時に三下の反応力3と付属シナリオのベンガル虎の反応力7を教え「虎より早いのは出さない」と明言してみた。結果、PC側主導で血戦は展開。ルール無用の不意打ちで1人くらいは倒れてもらおうと精神5点削って《聖痕》発動させて攻撃!……ファンブル(つД`)、打ち消しても突撃に対する反応攻撃でダメージ喰らって乙るので、ファンブル通しファンブル表は7で次ラウンド逃走決定。でも、「まだ俺のターンは終わっちゃいないZE!」と反応攻撃の処理。大ダメージだったので、《歴戦》でダメージ軽減を狙うが……1d6の結果は5。精神点0で”超音速の騎士”ナイト・ハッキネンは倒れました_| ̄|○ 2回やって、2回とも瞬殺なんだけど、なんか呪われてるんだろうか(つД`)
 そうそう、シューマッハの絵もハッキネンって名前も通じてなかったデス(だろうなぁーw

総合評価

良:2名(初心者&REmix+経験者)
中立:1名(村7)
不可:1名(初心者)

ってーな感じだった。

以下、反省点など

亜侠の説明

 『プリティウーマン』の依頼を伝えたところで、初心者の1人が「それってただの泥棒なんじゃ?」って言ってきたので、もっと亜侠がダメな犯罪者の集団であることをGM紹介で強調すべきだったと反省。ヒーローしようと思ったら、「お前の仕事は拳王先遣隊だぜ?*3」とかガッカリにもほどがある(w

世界観の説明

 世界観は細かく説明しようとすると余計にややこしくなるのでカット。「でも、ちょっとくらいはした方がいいかな?」と思って「二次大戦に電撃戦でドイツが勝利。ロシアとアメリカに日本が分割されたあと、中国とドイツに少し食われて、残ったオオサカを国連が自治区として保護。でもお役所はやる気が無いので、ジャパニーズ・ヤクザ、中華マフィア、ロシアン・マフィア、ボート・ピープル、合法的なヤクザの大阪市警に支配されてます」って説明した。正直いらなかった気がする(^^;;今回のシナリオでは、地獄組と大幇の名前は出てくるけど、実際にはほとんど関係ないしねー。

キャラメイク

 パンフに載せる方の資料には「キャラメイクは、基本ロールでのみ」って書いたんだけど、GM紹介で言うのを忘れました(^^;;初心者の片方が、たしかNWとかによく入ってる人だと思うのだけど「女の子やろうと思ってた」と言っていたので、もっと強調すべきだったとちと反省。まー、流れるようにランダムチャート振らせたんだけどさ(w
 性別、年齢、故郷、名前なんかは振り直し認めるとgdgdになるのと時間掛かるのでそのままゴー。ただし、通り名の片方、趣味1つ、外見、表の顔については振り直しを認めてみた。FEARゲー筋の人とかは、キャラ立てしやすいかな?と思って言ったんだけど、結局他がランダムなんであまり意味は無かったかも?外見は、極端なヤツが出なかったので振り直しする人いなかったけど、表の顔と通り名は変えたがる人が多かった(たしか

ルール説明

 和マンチ的には(笑)、キャラメイクの段階でルールを説明しないと能力値の割り振りがしにくいかなと思うが、一度にルールを詰め込まれても困るだろうと、環境値決める段階で判定ルールのみ説明、血戦と情報は後回しにしたが、結局戦闘力を割り振る段階で血戦ルールをかなり細かく説明しなければならなかった……情報周りは、趣味1個はつらいので[生活]+[教養]を最低3にと言うだけにしておいた。

おたから

 説明としては、「環境値の高いヤツに合わせた無難なアイテム」か「趣味を1つ決めて、当たり外れが大きいアイテム」どちらか1つをあげますってーな感じ。初心者の2人は汎用おたからを選択。経験者の2人はダイスで。
 自分の趣味の所のおたからを全部読んでから、趣味を選ぶと時間かかって仕方がないので、見ないで決めさせたのだけど、そー言われても気になる人は気になるので、いっそ完全にランダムで趣味まで決めちゃった方が良かったかも?和マンチほど気になるので、和マンチは優遇しないでもよかろ?w
 そのとき、トンデモを選んだ人が『ムーの首飾り』って任意のモンスターの異能を血戦終了orターン終了まで使えるってのを出して、結局ごめんなさいしたんだがお薦めを考えておくべきか?モンスターの異能一覧は作りたくないなぁー(^^;;

ファンブル

 GM紹介で、「ダイス振る回数が多いので、クリティカルとかファンブルが出やすいです。」って説明したんだけど、冷静に考えるとクリティカルとか無いんじゃね?
 情報収集のファンブル*4ではまってた初心者の人はかなり不満そうでした(^^;;;;最初に、これも強調すべきだったなぁー。

*1:通り名は”レディ・クイックドロウ”(えー

*2:端的に言えてないな(w

*3:人によっては盛り上がりそーだが(www

*4:[恋愛]の情報収集はリスキーだって説明はしたんだけどね。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.