迷宮デイズ『次御岩高校の怪談』『アキハバラな休日』

2008-10-26:大人気ないと評判のGM
次御岩高校の怪談、秋葉原の休日 - Roads to Role:ランダム名前表で”藤原”を振った後に”カムイ”を振れる神w

 ヒロベのダイス分が足りないというので、迷宮デイズやってみました。
 神官のHealが無い分を、金の力でPot買ってなんとかするってあたりが実に現代モノらしいと思ったり。でもジャンルとしては現代ファンタジーなんだよなぁ(笑)


 実際やってみると王国関連の処理がバッサリ削れるのでまよキンよりかなり軽い。今回はサンプルキャラでやったけど、作ってもそんなには変わらない気がする。
 王国関係のルールが成長させないと面白くないと言う欠点を削って、全体的に軽くなっているので、コンベ向きだと思った。制作者側でも、まよキンシリーズの導入用とも考えてるみたいだし凄く良いと思うがあんまりコレも名前聞かないよね(^^;

『次御岩高校の階段』

 ヒロベらしい大人げない構成のエンカウントのチュートリアルシナリオ。『ノックバックさせる能力を持った敵+落とし穴』と『光学迷彩*1』持ちのえげつない構成だったが、《光学迷彩》の判定に2匹とも失敗してヒロベ涙目(笑)が失敗してなかったら、ボロ負けだったような気はする。

アキハバラな休日』

 若きダイナマイト大帝を助けて、魔剣とか探すシナリオ。でも、そんなのは忘れられて、ガイギャックス・インターナショナル*2の傭兵団隊長ヌーナンと戦うシナリオ。ヌーナンには恨みがある人が多かったので(笑)*3大喜びでヌーナンにマイナスの感情取ったり。ヌーナンなんて小物の上には、コーデルとかモンテとか居てもっとヤバいと思ってガクガク(((゚Д゚)))ブルブルしてたら、低レベル用シナリオなのでヌーナンだけでした(w

*1:ステルス能力

*2:公式設定の機械化傭兵団を持つ複合企業

*3:でも、村7辺りはおいてけぼりだったな(^^;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.