Blizzardはちゃんと考えてるなぁーBGはgdgdだけど(w

 ardo氏はゲーム開発者へのバランスのアドバイスとして「ゲームを実際にプレイすること」を強く薦める。他のプレーヤーのリプレイをいくら見ていてもゲームのバランスの細かいニュアンスは体得できない。戦略の有効性、ユニットのスピード、アルゴリズム、それらは資料だけでは見えない。プレーヤー達の輪にはいることで様々なものが得られるのだ、とPardo氏は語る。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080225/blizzard.htm

研究開発部が出した結論は、「『ファイナルファンタジー』シリーズは、キャラクタに非常に
比重が置かれたゲーム」。村田氏は「とにかく“魅せることありき”であり、どのような
キャラクタが、どのような世界観の中で、どのような活躍をするのかみたいなところから
ゲーム作りが始まるところがあり、ひょっとすると皆さんから見ると特異に写るかも知れない」
と自社タイトルの特徴を冷静に分析した。


痛いニュース(ノ∀`) : 開発者「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。ゲーム的部分よりビジュアルを重視している」 - ライブドアブログ

 会社の方針の差と言うか、現状なんでこーなのかすげー納得した(笑


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.