step!con!! #3

http://www.geocities.jp/mituhasidesuasobo/stepcon-2.htm


 予てよりの打ち合わせ通り、stepで仕込み*1。朝9:15に来いと言われたので行ったらスタッフしかいない・・・・・・ダマサレタ!(笑)朝のミーティングではそれなりに厳しいことを言うのかと思ったらそーでもない。あと、スタッフ以外の仕込みに東海シミュ研の会長さんがいたので、ネタで「東海大のOBのが〜じるです」って言ったらむっちゃ頭下げられたのだが、年寄りのことなど知らなくて当然なので気にしないで欲しかった(じゃー言わなきゃ良いんだがなw/&実際にはそーいうわけにも行かないだろうがね。


 卓は、最初からアリアンロッドのヒロベ卓が決まっていたのだが、一般参加者に混ざってこっそりGMフォローするもんだと思って、多少ヒロベ氏から離れたとこで様子を伺っていたのだが。卓分け後にPLをGMが一人ずつ呼んで、最後に「仕込みのが〜じるさんです」と言われてかなり驚いた。仕込みとハッキリ言われると、いろいろとやりづらいコトも有りそうな気がする。
 今日の場合だと、何故か誰もやらないシーフで組んだんだが、バレバレの場合や決まりきった手順*2意外は、PLの誰かが「ここを調べよう」とか「次はこうしよう」といわない限りなるべく能動的に動かないようにしていたのだが、それでも見逃しちゃダメな箇所とかは有って*3、今回はたまたま慣れた人が多くて、見落としは無かったけれど、あった場合は「仕込みの人」からはなかなか言い出しにくいものがあるんじゃなかろーかと思う。


 ゲーム自体は、問題なく終了。GMへの評価も良好だったらしーが、リーダーだった方が結構パーティを引っ張ってくれたのと、まーヒロベ氏は回すの上手いからなー、よっぽどのことが無い限りこの結果が読めていただけに、みんな持ち上げないで普通に流してたのがちょい可哀想か?(笑)
 その辺の能力以外でも、キャラメイク用のレジュメとか視覚効果を狙ったサンプルキャラクターの絵を印刷したカードとか、赤で添削されてるサンプルキャラ*4とか(笑)相変わらず、小道具に凝るタイプなので、折角の初心者向けコンベstep!con!!だし、なれて無い人来てたら良かったなーとちょっと思った。今後は、老害以外の優遇処置に出るようなので、次の機会にはヒロベ氏の良さをもっと初心者に教えられるんじゃないかな?今日はお疲れ様でした。わしは、仕込みのはずなのに普通に遊んで帰ってきたよw(ダメ

*1:PLサイドに入れるGMをこっそりフォローする人(だと思っていたら違った(^^;;;

*2:新しいドアを開ける前には罠感知をするとか

*3:ヒロベ氏はそこではまらないように工夫してたけど。

*4:それは和マンチが滲み出してるだけとか言うの禁止!(w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.