D&D3.5e『Force of Nature』完全版

 と、言う訳でWotCのFree Adventure『Force of Nature』を鯛が翻訳したのでやりました。海外の公式シナリオらしく、随所に「〜は、こういう風に別のシナリオに繋げても良いでしょう」的な記述があるのが面白い。今回は、18Lv用シナリオをいらない子16Lvが6人で実施。わしは、わがままなのでレギュレーションに縛りがあるのは嫌いデス。が、縛らないとやりたい放題の人がいるので、必要なのか?(´ー`)y-~~


 英文とは言え、一応公式シナリオなので詳細は省略。以下ネタバレ含む



GM:鯛足烏賊

 いろいろ準備して、最近では非常に安定してるDM。数々の非道を知らないPLに取っては凄く良いDMかもしれない(w

前衛1:スーク・アラン パラディン6/ケンセイ10 LG 人間 AC35 HP189 ドワ氏

 mixiにて、まさかの「AC30くらいです。盾は持ちません。」発言。パンチドランカーになりそうなくらい各所でボコボコにされて(笑)少しACが上昇。しかし、我々は大きな間違いをしていたのです!そう……彼はタンクの振りをしていましたが、ホントはチャージャーだったのです(笑)

 みなぎってきた伝説の突き技ですげーダメージ出してました*1。ま、正直公式シナリオにタンクは不要なのです*2(イマサラw

前衛2:バターカップ”ザ スウィーパー” サイキックウォリアー8/エキゾチック・ウェポン・マスター1/エロケイター6 CG ハーフジャイアント AC40 HP111 yukaさん

 ツートップのうち、こちらはトリッパー。データ見たときは「《大旋風》を取るより《足払い強化》じゃないのか?」と、思ったけどなんと公式シナリオで20体近い敵に囲まれる局面があってびっくり。あと、キャスター系がプレーンシフト持ってないダメな子だったので、サイオニック・プレーンシフトが光ってた(w

中衛1:セータ・カミュイ スピリットシャーマン16 LN 人間 AC31 HP155 羽生氏

 本日のMVP獲得。
 シナリオが、エレメンタルプレーンに行く話でエレメンタル属性の敵が出たりしたので、スピリットシャーマンの能力を使えたのも勝因だが、相変わらず細かいトコに対応する呪文選択アイテムの選び方が光っていた。

中衛2:スリウェル・ペンタロフ サイキックウォリアー11/ハルキングハーラー3 CN ハーフオーガ AC24 HP139 ヒロベ氏

 『重量物をただ投げるだけ*3』と言う設計思想のため、キャラメイク段階から投げるものの調達投げるものの重量をどーやって決めるかを考えまくった人。最終的には、パステルユーミっぽい描いた絵が現実になるマジックアイテムと魔法に頼った訳だが、手順を考えたらあの酷いダメージも許されるでしょう。最も、最大奥義を使い損なったので、内藤さまのダメージに負けてたのがちょっとだけかわいそうでした(笑)

後衛1:シロー・タツミ ウォーメイジ16 LN 人間 AC28 HP90 わし

 一応、D&D的には滅多に見られないようなスロット数を誇ってたのだが、そこまで呪文を使わなくてザンネン。攻撃のためにいろいろ捨ててるウォーメイジなのに、追加取得呪文は支援系って変な仕様だったのだが、追加で取った呪文はちゃんと使ったのでまーヨシ!ただし、ダメージが内藤さんに負けていたのでDPS的には×
 まー、呪文大辞典の『レイ・オブ・ディジネス』が効いていたので、トータル的には○だと思います(^^;

後衛2:”ザ・ストレンジグリーン”ドーマン・イッセー ウーイァン7/ブラッド・メイガス9 CG 人間 AC10 HP117 ruwind氏

 と、言うわけでメインキャスターはネタゴン。どーせ、火力系呪文は取らないだろうと思っていたので、「便利系呪文はまかせた!」と思っていたら……ウーイァンのリストもすげーな(笑)それでも、『ウォール・オブ・フォ−ス』と『グレーター・テレポート』を仕込んでる辺りは実戦慣れしたと言うことか!?ブラッド・ジャンプが見られなかったのはザンネンだが(笑)血液を持つクリーチャーに10d10ダメージの接触呪文(?)は撃たせてやったので本人も満足だろう(ダメージ厨的発想w

*1:内藤列伝wwwwwwwww

*2:大抵敵の数が少ないので、堅いコトよりも移動を阻害出来ることが重要。

*3:”ただ”は流石に言い過ぎか?(w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.