アルシャードガイアRPG上級ルールブック

 元々、ネタ満載のシステムと言うかクラス構成&データだったALGだが、そこに更にのっけて来ました。

アーティスト

 楽器使い。バードっぽい補助系から音撃斬までこなします(笑)

サイキック

 バビル2世、ロック〜念法までいけそう。特に目新しくはないが、イメージし易そう。

ホムンクルス

 サンプルキャラは、ウィッチブレイドです(笑)NWの人造人間とかN◎VAヒルコとかその系統。あと、お約束通り死の商人が扱ってる商品なので、最近の近未来アクションっぽいアニメとの相性は良さそう。

ミスティック

 退魔モノ係(笑)ALGは結界があるので、その方面のヤツだとなんだろ?X@CLAMP

リターナー

 話題の時かけ。ワールド設定に『時間管理局』なんてものがあるのに、リターナー本人が時間に干渉しまくりなのはどーなの?(笑)

マシンヘッド

 TF。ヴィークルに変形はもちろん、マトリクスまでサポート(?)されているのでカンペキです!「宇宙に光を!」

ボスキャラテンプレート

 WFS形式のボスキャラテンプレートが載っています。あれ、普通にやるとちょっと強めだけど、個人的にバランスの取りづらいFEARゲーでボスのデータを用意してくれているのは好印象。ついでに、WFSのALG版も出してくれないかなぁー?アレかなり気に入ってるんだけど。

おまけ:シナリオフック:驚異!ヘルマシン軍団襲来

 タイトルは、懐かしの巨大ロボットアニメ風だが中身は「デストロンヘルダイン軍団アタァァァァァァック!」な感じで、ブルースフィアの豊かなエネルギーマナを集める悪のマシンヘッド軍団です(笑)

 ヘルダイン様は列車砲に変形なさるそうですので、当然戦闘機に変形する航空参謀とかがいるはずです!!

ちなみに、

PC全員がマシンヘッドというセッションもおもしろいかもしれない。

とか書いてあります。いずれ、異世界からやって来た惑星サイズのマシンヘッドとの死闘を描いたシナリオも発表されるはずです!!(妄想)しかし、トランスフォーマーは今どきの若者に受け入れられるんだろうか……ちょっと心配です(^^;

おまけ2:サモナー

 オリジナルカード:余りにも強力が故に、世の中に出回らなかったカードを所持している特技。

 ついに「世界に1枚だけのオリジナルカードデース。」が出来るようになりましたよ?(笑)チャンバーは、いまいち強化されてないけど、サモナーは相変わらず隙が無いです。

その他

 組織の設定に結構ページを割いてるわりに、NPCパーソナリティが9人しかいないのは、ALGの方針ですかね?


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.