Fantasy Factory 47th デモンパラサイト『Zの名を告ぐもの』

Zの名を告ぐもの - RPG自慢 敵の敵は味方ではない
 『FANTASY FACTORY』のコンベンションに出掛ける。デモンパラサイトは、村7のネタ分に着いていく自信がなかったので迷ったのだが、ちゃんとアリアンロッドのPLをやってみたかったので参加。ARA立たず_| ̄|○
 んで、第二希望以降に『デモンパラサイト』と『ブレカナ3rd』書いたら結局NWとデモンパラサイトの2卓でデモンパラサイト卓に入る。誰かを押しのけて入っちゃてたらゴメンって感じ(^^;


 デモンパラサイト自体は、まー普通にゲームとしては回る。『衝動』がヒーローポイントとMP(特技のコスト)兼ねてるのがちょっと面白いくらい。あとは、『衝動』による振り直しが2度目失敗しても更に『衝動』払えば再度振り直せるのがちょっと珍しいか?今回は、1Lvでなく3Lvスタートだったのでそこそこ選択肢はあったが、1Lvで使える特技が5種類くらいあって最初から全部使えるので、何度もやる楽しみは無いが、「初期レベルで出来ること少なくてショボーン」みたいのは無いからコンベンションのような単発プレイを意識した作りで、SNEにしてはまーまー
 が、逆に成長していった時には選択肢がそう有る訳じゃなく*1、ちょっとさみしいかも。でも、選択肢が少ないからキャラメイクは楽なんで、いきなり高レベルセッションには向いてるのか?

 システムに関する不満は1つだけ。物理、射撃、特殊攻撃(魔法みたいなもん)の命中にはそれぞれ固有の技能がありそれを使用して命中判定を行う。初期キャラだとメイン技能は+10くらい。しかし、それに対する回避は、能力値をそのまま使用する。能力値は2d6/3(切り捨て)で決まるので+2〜+3。更に変身すると初期状態で+0〜+2くらいされるので、合計して+2〜+5くらい。この時点で命中より回避にダイス1〜2個分のバッドが付いている。さらに、通常だと判定には2d6、変身後は3d6なのだが、敵は暴走状態のため常に4d6で判定する。よーするに回避出来ないゲームで、回避したければ『衝動』使えよって設計だと思う。なんと言うか大味なゲームだなぁーと思った。


 ちなみに、シナリオは村7にしては仕込みが少ないと言うか切れ味が無いというかって印象(^^;;いや、普通のシナリオなんだと思うけど、村7の安定したレベルを期待してちょこっとガッカリって感じか?あとFantasy Factoryは、なんかネタ吐かなきゃいけない気分になるので、少々疲れるなw*2

*1:ダライアスのMAPっぽい成長表が有って、レベル上昇で取得できる特技はある程度決まってしまう上、クラスが単独。

*2:わしは、基本的に和マンチなので、ネタとかPCの設定とかはどーでも良いし……。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.