d20モダン

d20モダン 基本ルールブック (D&D)

d20モダン 基本ルールブック (D&D)

買ってきた。
 とりあえず、来週末の予定が潰れてヒマなので、誰かGM*1してくださいダメなら自分でやるか?ヽ(´ー`)ノ


 ただ、1Lvでシナリオやるのはかなり辛そう(^^;;*2ストロング・ヒーロー*31LvのHDが1d8なんでCON18にしたとしても12点、ベレッタ92Fのダメージが2d6なんで期待値で2発喰らうと沈む*4
 にも関わらず回復手段は少ない。<負傷治療>で1人に1日1回ずつだけ1d4のhp回復が出来る。一応外科手術なんて手もあるが、あまり現実的では無い感じ。
 また、キュアライトのポーションは購入難易度19、初期キャラの財力基本値が2d4+α(職業で決まる。+1〜+5くらい)なんで、8くらいだとして購入判定は財力+1d20で購入難易度出さないとダメ。仮にTake20で買ったとしても、財力が1d6減ることになる。よって、1人買えても2,3本だろうが、武器なんかも揃えなければいけないことを考えるとそんなには買えない。

 もっとも、5Lvくらいになったところで別に湯水のようにポーションを買える訳ではないので*5、結局アコライト*6のLvが有る程度上がる6〜8Lvくらいにならないとダメージ回復は非常に難しそうである。

d20モダン

 基本的には、D&D3.x準拠。ただ、先日HJのコンベで聞いたところによると、3e->3.5eへの過渡期に作られたものらしく、一部3eと3.5eが混在しているらしい。流し読みした限りでは、D&D3.xだと思えば特に変わった部分はあまりない。

  • アクションポイント

 1d20の判定の時に使って1Lvだと1d6点達成値上昇させたり、特殊能力の起動に使ったり出来る。能動的に何かを成功させるのには使えるが、受動的(回避とか)には使えないので、結局「やられる前にやれ!」が基本なのかも(笑

  • クラス能力

 コアクラスは、レベル上昇ごとに才能かボーナス特技が得られる。才能は、クラスごとにいくつか有って、ローグの選んでもらう能力みたいな感じ。ボーナス特技は、ファイターのボーナス特技と同じで『この中から選んで取得』という形。

  • 銃器関連

 現代物なので銃だ!ガバメント、92F、パイソン、グロックイングラムスコーピオン、デリンジャー、PPK、M16、MP5AK47、ウージー、ステアとかなじみのある銃は大抵ある。でも、今どきの銃(P90とか?)は無い。まー射程とダメージ*7くらいしか差異はないので、あまり気にせず行けばいいかと。相当品とかねっ!
 また、オートで弾ばらまく『全自動射撃』なんてのもあって、制圧射撃っぽく使えるので好印象。

  • ヴィークル関連

民間用から軍用まで、バイクから航空機、船舶、戦車までいろいろある。種類は、少ないけどM1エイブラムズメルカバが載っていても仕方がない気がするので問題は無いと思う。乗用車の種類は11種のうちスポーツ・クーペが4種もあるのは多すぎって気もする。「ワゴンとかワンボックスとか増やせば良いのに」って一瞬思ったけど、きっと数字に差が出ないからないんだな(^^;

 ヴィークル関係は、チェイスルール、体当たり、衝突、ヴィークルに乗った状態での銃撃戦、乗員やタイヤを狙うルールと予想していたより充実してます。

  • 魔法

 拡張クラスのメイジかアコライトで10Lvまでしか無いので、それぞれ5Lv呪文までしかリストがない。種類も少な目。でもFBは有ったYO!(笑
 ざーっと見た感じ、サモン・モンスターとフライが無いね。スコーチングレイが無いのは3eベースだからかな?クレリック呪文はノーチェック(w

  • キャンペーン・セッティング

 『シャドウ・チェイサー』『サイオニック捜査官』『アーバン・アルカナ』の3つ。まだちゃんと読んでない。

*1:DMではないらしーw

*2:あ、公式でシナリオupしてるー『http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/support/index.html

*3:前衛アタッカーだと思いねぇ

*4:まー普通のD&D3.5eでもロングソードで2発ヒットすれば沈むけどな(^^;

*5:購入難易度が財力以下のアイテムは自由に入手出来る

*6:アーバン・アルカナCSの拡張クラス

*7:あえて言うなら値段とかの入手性、玉の種類なんかもあるけど


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.